2019.10.19

こんにちは、キューバ支店の SHIHO です❗

気づいたら10月半ば...最近少しだけ涼しくなって参りました。

お客さんは1年中「暑い!」と言いますが、キューバはこれから涼しくなってきます。1月くらいは夜にトレーナーを着るくらいには冬が感じられますよ♪

さて。最近のキューバは、真逆の2つの話題で持ちきりです。。。

先ずは良くない方の話題から😑😑

キューバは9月半ばから、燃料不足の深刻化に悩まされてきました。キューバがベネズエラのマドゥロ大統領を支持していることへの報復として、トランプ政権が対キューバ制裁を強化し、ガソリンやディーゼルの燃料供給がストップした為です。

キューバは直ちに公共交通の運行を縮小し、工場や店は早く閉まり、私達が販売しているバスツアーも少しだけ影響を受けてしまいました。

ですが最近はベネズエラからのタンカーや、ロシア首相のエネルギー産業発展を支援する発表で、未だ通常運行ではないものの、だいぶ落ち着いてきています!

ディアスカネル国家評議会議長は、「no fear of the current juncture!  (目の前の岐路をおそれるな!)」とキューバが9月にこの深刻な問題から何とか大惨事にならずに国民を守りきったことを賞賛しました。

キューバは本当に、頼もしい国です!

次にHAPPY な話題😊🎊🤩

11月16日に500歳になるハバナ市内は、あちこちで新たな誕生日を迎えるために大忙しです。

本当に燃料ないの?大丈夫...?って心配になるくらいあちこちの道路に穴を開け、工事したり、修理したり、ビルを建てたり...😯

それがもうすぐ完成すべく、皆急ピッチで取り組んでいます。

時が止まって見えたハバナの景色も、少しずつ時が進みはじめているように感じます。

いや...少しずつではなく...それはもう...目覚ましい速さで!

燃料不足問題で辛いはずのキューバ。それをも感じさせないパワーで、誕生日祝いに向けて張り切っています。

道端にモニター掲示板が出来ちゃうくらいに張り切ってるんですdownwardlefteye

20190824_094850_11512x2016

中華街も変身restaurantはい。モニター掲示板ももちろん設置downwardlefteyesign03

20190824_093053_11512x2016

キューバ来るなら、今です!今っ!sign03

生まれ変わる途中のキューバ、是非見に来てくださいネ。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハバナ支店

    2019.11
    loading...
    WORLD情報局