皆さんこんにちは、SHIHO ですshine

  

キューバ支店は店休、自粛生活2ヶ月が経過していますweep

私はとっても元気なんですが...。

何が恋しいって...アジア飯riceballnoodlesign03

キューバでは日本の醤油やダシは一切買えませんので、大切に大切に使っている調味料が切れると、もう次なる誰かの物資調達(海外より手持ち)がない限りはアジアンテイストをお家で楽しむのは難しいですcrying

  

で。中華が食べたいなぁ~と写真を眺めていたところなので、今回のネタは、自粛解禁後に行く気満々の中華レストランのご紹介しますnotes

 

私の趣味は食べること!

ネタが食系に片寄りますが、どうかお許しをdelicious

 

さて。今回ご紹介する中華レストラン。

旧市街の中華街にありますhappy01

カピトリオから徒歩10分くらい。

店の名は「TIGRE AMARILLO、イエロ-タイガ-…黄虎‼」

20191201_140442_copy_1797x1134_2

店内も綺麗です。

20191201_140451_copy_2016x1134

なんとこの店で、フカヒレを発見したので頼んでみたのでした。

500円です。

20191201_140537_copy_2016x1134

あとはやっぱり、中華と言えば酢豚pig

20191201_140612_3

と炒飯sign03

20191201_140507_2

あと何品か頼んでワクワク待っていると、フカヒレ登場up

フカヒレ、けっこうどっさり入ってましたdelicious

20191201_141810_3

オーダーしすぎました...

でも全て、キューバで十分の中華料理scissors

20191201_144335_copy_2016x1134

ハバナ中華街の一番屋にあります。

向かい側には、キューバの中華王道の天壇レストランがあり、その向かいに黄虎があります。

キューバの中華街では、正直この2軒しかおススメ出来ず…あとのお店は中華レストランの店構えをしたキューバレストランです。

20191201_151327_2

今は閉じてしまっていて、更に終息後にお店が前と同じメニューで再開出きるのかは分からないですが。今のところは期待して待っているしかない。

  

キューバでアジア飯が恋しくなったら、中華街がありますよってお話でしたdelicioushappy01

あぁ。。。食べたい

それでは皆さん。

キューバでお会いできる日まで、ごきげんようpaper

SHIHO

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

SHIHOです♪

ただ今キューバはマンゴーのシーズン❤

簡単にお菓子が買えないキューバでは、何か甘いものが食べたいな~と思った際、選択肢として手っ取り早いのがフルーツです(...健康的です❗)

キューバに来たばかりの時、あちこちでなっているこの木の実がなんなのか分からなかったですが、正解はマンゴーでした。

B612_20200418_164153_134

あちこちで木を見つけることができます。

B612_20200418_164138_712_3

そして木の持ち主から大量にマンゴーを売ってもらえます。

B612_20200426_231211_776

個人の家で分けてもらっているので、それぞれの家によって相場が変わってきますが、

私は40個分けてもらって80円でした♪

 

小ぶりでファイバー多めなマンゴーですが、甘くてジュースにしたり、ジャムにしたり。毎日マンゴー食べて、甘いものを食べたい欲望を紛らわせてsign02おります。

  

キューバのマンゴーsign03

雨季の季節が時期になりますが、観光中もなっている木が見れると思いますので、

マンゴ-の季節っぽいな!!と思ったらタルト、ジャム、シェイク…

とにかくマンゴーデザ-トを飽きるまで食べてみてください。

美味しいです!!

SHIHO

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

フード 暮らし 2020.06.10

皆さんお元気ですか、SHIHOですwink

今日はですね、キューバの食事についてお話します。

キューバにいらっしゃるお客様でよくあるのが「食が合わないと困るのでインスタント食品を持ってきたのですが大丈夫でしたgood」というコメントです。

たまにそんなお客様が余った日本食を支店に置いていって下さりshine、そうすると私達社員はお客様が帰ったあとに白熱したジャンケンバトルを繰り広げることとなるわけですが...coldsweats01

そうなんです‼️

キューバってお米を食べる国なのと、すべての味付けがシンプルなので、日本人はそんなに食が合わない事ってないんです。

しかも肉は長い間冷凍しませんし(売れる分しか殺さないし買った人もすぐ食べるので)、野菜は農薬を使わずに新鮮なオーガニック野菜note調味料は塩、胡椒、お酢、トマト、ガーリックといった感じで...身体に優しい素朴な食事が食べれます。ただ、肉を柔らかくジューシーに焼くという考えはないようで、どちらかと言うと硬い...ドライな肉が多めにドサッと出てくる感じです。

  

20200121_142210_2

味付けのレパートリーが少ないので、上級者さんは醤油deliciousをキューバに持ってきていて、それをお肉にかけたりしていて賢いなって思いました。野菜もドレッシングは塩かビネガーになりますので、キューバに持ってくるなら、使い切りの調味料系の方が役にたつかもしれません。

肉は基本は豚肉かチキンかエビ。牛肉はひき肉か牛スジはありますが、良い部分は観光客用に出回るので、キューバ人には手にいれられません。キューバの牛は政府が管理しており、例えば農家で勝手に牛肉を販売する事は罪です。また、牛を勝手に殺すと、人を殺すくらいの罪にとわれます。

キューバで良く食べる牛スジの煮込み「ロパビエハ」

20190618_162024

 

白米はインディカ米タイプで、ボロボロしていて、riceballおにぎりにはできません。炊く時に塩と油を入れて炊くのが一般的で、塩飯かお赤飯のような豆ご飯が出てきますdelicious

毎日お腹いっぱいの米と肉、またはシーフードが食べれるので、インスタントヌードルやふりかけはいらないかな~と思います。

ただ、小腹が空いた時にちょっと食べれるスナックは、持ってくると良いかもしれません。キューバではコンビニもスーパーもなく、ちょっとコンビニでお菓子を買う...なんて事ができません。ポテトチップスもチョコレートも菓子パンもキャンディーも買えません。夜に小腹がすいても、レストランでしっかり食べる以外はお腹を満たす方法はないので、これを機に間食をやめて健康的な旅行をするか、少しお菓子を持ってくるか、おすすめしますshineshine

以上。現場からでした!

SHIHO

   

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

度々コーヒーネタですbleah

  

前回。実は今年はキューバのコーヒーがあまり採れなかったらしいというお話をしました。

  

キューバはコーヒーで有名だと皆さんご存知ですが、実はキューバのコーヒーは、ハイチの独立後にフランス人農場主が奴隷たちを連れてキューバに逃れ、キューバ南東部一帯を開拓してコーヒーの栽培を始めたことから始まっています。

   

ですが19世紀に入ると、ブラジルなど南米大陸産の新しい手法による安価なコーヒーが出回るようになり、競争に勝てなくなったハイチ式のプランテーションは徐々に姿を消していきます。世界遺産「キューバ南東部のコーヒー農園発祥地の景観」は、開拓当時の農業形態が見れる唯一の遺跡です。
 

その後もキューバではコーヒー栽培を行っていますが、収穫のほとんどは観光客やレストラン、輸出用に管理され、あまり安価でローカルには出回りません。また、ハリケーン等による何らかの被害や世界情勢によって、数年にわたりコーヒー不足になることも良くあります。

  

ではコーヒー好きになってしまったキューバ人(と私sign01) 。ローカルはコーヒーをどうやって手に入れているのでしょうsign02

 

なんとキューバ人は、配給にもコーヒーが含まれますhappy02sign03

ですが、配給コーヒーの殆どが、ブレンドコーヒーなんです‼️

Polish_20200519_213652430

こちらのコーヒーが配給所でもらえるコーヒー。

なんとエンドウとコーヒーの半々ブレンドです。

え...えんどう???って思うと思います。

Coffee con chícharo (エンドウを混ぜたコーヒー)と聞くと、キューバ人は安物のコーヒー=配給コーヒーだと、皆諦めたような...そんな感じで飲むのですが。50%はコーヒー豆ではなくてchícharo(エンドウ)を炒ってコーヒーにしています。

実は私。初めてこのローカルコーヒーを飲んだときに、こう言葉を発したんですよ。

「あれ?このコーヒー、きな粉が入ってる? シャレてるね~!」

そう❗ 大豆の味。まさしく「きな粉コーヒー」good

これはこれで、美味なんです‼️

なので前置きが長くなりましたが、皆さん。今度キューバにきた際は、このチチャロ(chícharo) 混ぜコーヒーも、飲んでみてください♪ お店には売っていないですが、民宿とかではこのコーヒーあるはずです。

「チチャロコーヒー飲みたい」と言うと、キューバ人には変な顔されると思いますがwink、この配給ブレンドコーヒー、けっこうイケます。

   

SHIHO

  

  

~毎週水曜&土曜に更新中!~

魅力あふれるキューバに是非来てみませんか?

キューバのツアーが気になる方はこちらをクリック!

 

 

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

本ブログでは今後もキューバについてのニュースをお届けします。

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!



皆さんこんにちは👋😃 SHIHOです。

  

支店でよくお客様にきかれる質問No.1が「何処か近場でおすすめのランチ食べれるところ、ないですか🍴sign02」ですsign03

そこで今回は、私達が週に2~3回は行くであろうランチのお店を紹介します🍕🍛☕ 正直キューバ支店スタッフのエネルギーも脂肪も...ここの店から作られていると言って過言ではありません🤰🤰

  

その店の名前は JOLLY sign01

B612_20200313_165333_446

支店から徒歩30秒。ビルを背にして斜め右前にあるお店で、近いって言うのも理由の1つですが、とにかく安いっsign01ボリューミーっsign01美味しいっsign01...なんて言うか…キューバの吉野家的なsign02存在です😅。

  

お金を出せばね。もしろん美味しいオススメ店はたくさんあるんですよ🎵

でもね。ささっと食べれてこの価格でこのクオリティーは、やっぱ私達、週2は通っちゃうんですよね...goodlovely

   

こんな豚肉とか...

B612_20200313_164155_888

こんな牛肉とか...

B612_20200313_164947_175
こんな...って、また豚でした...

(基本キューバはpig率高めですup最近チキンchickがなかなか入りません)

奮発して豚肉チーズのせ

B612_20200313_164402_886_2

これぜ~んぶ3CUC! 約300円!!(チーズは別途数十円!)

お財布に優しいランチです♪

そして、これまた優しくて明るいおばちゃんが、「今日は何にするよっ?」って感じで、どど~んと話かけてきます。

  

おじさま達がどくまで写真を待てなかったせっかちな私に、おばちゃんしっかりGOODサイン👍🏻とカメラ目線👀を送ってくれました‼️

B612_20200313_165354_890

  

ピザ🍕も店頭にありますが、もしピザが食べたい方は注文すべしっ‼️中から作って持ってきてくれますよ‼️ ちなみにハワイアンピザが私のお気に入りで、ローカルピザ屋さんではここのピザが1番美味しいと私は思ってる...😍😍

B612_20200313_165246_657

  

キューバのローカルピザってね...😱

本来はものすご~い残念なんですよね…。でもここのピザは1ヶ月に1度は食べたくなる味です😂 (1CUCの価値dollarあり!)

メニューにあるものは全て美味しいので🎵ぜひお試しを!

ちゃんとツアー客の満足度も高いようですhappy02

20200326_210228

ちなみにメニューは毎日少しずつ代わりますhappy02

 

SHIHOでした

  

  

キューバ支店は、これから定期的にキューバの”旬”をお届けします♪

〜毎週水曜&土曜にブログ更新中! お楽しみに〜

¡Hola!

 

こんにちは!インターン生の奥出です😊

 

インターンもあっという間に残りわずかとなってしまいました、、

あっという間です😭

 

今日は先日訪れたトリニダーとシエンフエゴスの紹介をしたいと思います♪

 

トリニダーとシエンフエゴスはどちらも街自体が世界遺産に登録されていて(トリニダーは1988年、シエンフエゴスは2005年に登録されました)、とても可愛らしい街並みなんですよ🏘

 

2泊3日で行ってきたのですが、シエンフエゴスはハバナから約200km、トリニダーはハバナから約300kmとどちらもハバナからはとても遠いです😌

 

移動手段はタクシーかバスになるので、私はハバナ→シエンフエゴス、トリニダー→ハバナはバスで移動し、シエンフエゴス→トリニダーはタクシーを使いました!

 

シエンフエゴス→トリニダーに行くためのタクシーは50cucと少し高い値段でしたが、複数人で旅行をする場合はタクシーの方がスムーズに目的地に到着できるのでいいのではないでしょうか🚕

 

~シエンフエゴス~

Img_8209_2

Img_8211


まずはじめにハバナから約4時間、シエンフエゴスに到着しました☆

 

シエンフエゴスでは街を少し歩いただけなので2時間ほどの滞在でしたが、街並みの写真を撮っているだけで楽しかったです♪

 

Img_8224_2

 

これは地元のお兄さんにどこか美味しい店はないかと聞いたところ教えてもらったお店で頼んだピザ🍕

 

味は、、、普通でした🙂このサイズ感で4cucと値段はそこまで高くなかったです!

 

~トリニダー~

 

そして、シエンフエゴスからタクシーで1時間半ほどかけてトリニダーに向かうのですが、このタクシーがとても楽しかったです😂

 

シエンフエゴスからトリニダーへ向かう道は山あり谷ありのようなルートなので、タクシーがジェットコースターのようなアトラクションと化し、一人で絶叫して運転手に笑われていました(笑) 

 

 

Img_8309

 

とうとうトリニダーに到着しました!もっとど田舎な街を想像していたのですが、素敵なレストランやバー、お土産物屋さんがたくさんあり、とても街歩きが楽しかったです♪

 

今回はカサに泊まったのですが、カサのオーナーもとても親切で(ただカサの場所がとてもわかりづらく、後からマップで現在地を確認しても道から外れたところに家がありました😂)、安心して泊まることができました🛌

 

 

Img_5378

↑カサのテラスからは素敵な景色が広がっています🌇

 

Img_8291

↑カサの朝食はテラスで食べることができます🌄

 

 

そして、今回トリニダーを訪れた一番の目的は、マナカ・イスナガに向かう観光列車に乗ることです!

Img_8383

↑かっこいい列車です!窓もないのでアトラクションみたいです♪

Img_8312

↑可愛らしい駅舎。ここでチケットを買うことができます!

 

マナカ・イスナガは世界遺産のロス・インへニオス渓谷の駅で、シンボルとなるイスナガの塔からはこのロス・インへニオス渓谷を一望することができます!!

Img_8362

↑イスナガの塔の前にはお土産を売っている人たちがたくさんいます!

 

このイスナガの塔(1cucで登ることができます)、7階建てなのですがかなり階段が急で運動不足の私には結構きつかったです、、

 

ブログを書いている今も筋肉痛で階段を手すりなしでは降りられないという無様な状態になってます(笑)

 

 

Img_8313↑出発・到着時刻と料金が書かれた紙が駅舎に貼られてあります

 

電車は1日1本で9時半発、15時にトリニダーに到着します。

写真の通り、大人は1人15cucで乗ることができます。

 

マナカ・イスナガを出発した後は終点のguachinangoに向かいます!

guachinangoにはレストランがあるため、そこで1時間半の休憩をとりつつ、またトリニダーまで戻るルートになっています🚞

 

列車は窓がなく、トリニダーの綺麗な空気を堪能しながら乗ることができるので、是非時間のある方は乗ってみてくださいね♪

 

また、今回は行けなかったのですが、トリニダーからタクシーで10分ぐらい走るとアンコンビーチという素敵なビーチもあります🏝

 

バスの帰り道から見た海がとても綺麗だったので、ビーチでまったりするのもトリニダーの観光の楽しみ方としてはいいかもしれませんね🏊

 

☆トリニダーで訪れたレストラン☆

 

最後はトリニダーで私が夜ご飯のときに行ったレストランの紹介をします!

トリニダーはおしゃれなレストランやバーがとてもたくさんあるため、どこに入るかとても迷ってしまうので、事前にリサーチしておくのもおすすめです🤓

 

①ochun yamaya

Img_8285

 

このお店はハバナでお話をしたメキシコ人の観光客におすすめしてもらいました!

 

私はここでropa viejaという牛すじ肉とトマトの煮込み料理を食べました(5.5cuc)🐮

Img_8284_2

コメは少し柔らかかったですが、とても美味しかったですよ♪

観光客で店内は賑わっており、ロブスターを食べているお客さんも多かったです🦐

メニューはどれもかなり安く、コスパも良いです!

 

②SAPORI ITALIANI

Img_8524

このイタリアンのお店は、トリップアドバイザーでも人気のお店。

旧市街から少し歩きますが、外観がとても素敵です♪

Img_8523

頼んだメニューはマッシュルームとベーコンのフェットチーネです🍝

すごくクオリティが高くびっくりしてしまいました!笑

店内もとてもおしゃれで夫婦で来られている方が多かったです。

 

もっと色々なメニューを頼みたいぐらいでしたが、一人では1つのメニューで限界でした😔

 

③LA CANCHANCHARA

Img_8528

店名のカンチャンチャラとは、トリニダーの名物カクテルでラム酒とレモンとはちみつが混ざったカクテルです🍸

ここのバーは吹き抜けの空間で音楽を聴きながらゆったりとお酒を楽しむことができます🎷

Img_8526

↑薄い陶器のコップに入っています🥃

 

カンチャンチャラ以外にもモヒートやダイキリなどキューバの定番カクテルもありますよ😍

 

トリニダーとちょっぴりシエンフエゴスの紹介でしたが、いかがでしたでしょうか??

 

空気も綺麗で自然豊かな街はハバナとはまた違った魅力があるため、旅行プランに余裕のある方は是非行ってみてください♪

  

また、1泊2日でトリニダー、シエンフエゴス、サンタクララ の3か所が回れちゃう、すごいリーズナブルでマーヴェラスな英語混乗パッケージツアーもあります!

  

興味のある方は以下のURLをクリックしてください♪

  

【サンタクララ・シエンフエゴス・トリニダー1泊2日ツアー】

https://activities.his-j.com/TourLeaf/HAV0043/

  

 

キューバ支店は、これから定期的にキューバの”旬”をお届けします♪

〜毎週水曜&土曜にブログ更新中! お楽しみに〜

 

奥出

¡Hola!

こんにちは!インターン生の奥出です😉

先週末は天気があまり良くなくキューバも涼しかったですが、ここ最近は快晴でとても暑いです☀️

クラシックカーや観光バスに乗るにはぴったりな日です!

観光するときは水分補給をこまめに摂ってくださいね😎

今日はハバナで私が最近頻繁に行っている旧市街の通り、ブラジル通りを紹介したいと思います🍖

ブラジル通り、私もこのブログを書いているときにその名前だということを知ったんですが(笑) テニエンテ・レイ通りともいうようです。

場所は旧国会議事堂の真正面にある通りで、ずーっとまっすぐ進むと旧市街で一番大きな広場であるビエハ広場に行き着きます!

この通りの何が魅力的かといいますと、美味しくて安いバーが多いんですよ♪

旧市街は基本的に観光客向けのお店が多いのでどうしても美味しいものを求めると値段も張ってしまうのですが、ここの通りのバーはなぜかリーズナブルな店が多いんです☆

夜でも人通りが多いですし、公園には子ども達もいっぱいいるので治安も良いですよ!(油断は禁物ですが😱)

もちろん昼間もお土産や市場などで賑わっているので、1日中楽しめます😘

今回は最近開拓したお店3軒(+おまけ1店)を紹介します!

①El Chanchullero

Img_7716_2

↑毎日可愛い猫が店の前に座っています❤️

 

こちらのお店、日本の数少ないガイドブックで結構高評価で掲載されているせいか、日本人も多く来店しています。18時台に行くとスムーズに入れるのですが、それ以降の時間ですと店の前にかなりの人だかりができるため早めの時間に行きましょう!

そして日本人はみなさん同じガイドブックを持っていて同じメニューを注文していてシンパシーを感じますよ(笑)滅多に会えない日本人と会うことができて嬉しい限りです😌

 かく言う私もその中の一人だったわけで、定番料理をいただきました!

Img_7677

これが(おそらく)定番商品のソーセージです!(5.5cuc=約600円) Surtido Chanchulleroというメニューです👍このソーセージがまた本当にジューシーで美味しくて、横についているパンもソーセージととても合いますよ🍗

Img_7723

お酒はダイキリを飲みました🍸旧市街ではカクテルが6cucほどしますが、ここではダイキリを2.75cuc(約300円)で飲めるのでお酒もリーズナブルです!フレッシュジュースもとてもおいしかったので、アルコールが飲めない人も楽しめますよ♪

また、3階にはルーフトップバーがあるようなので、予約をすれば案内してもらえるかもしれません!

ちょっと店内が混雑していて時間によっては待たなければならない時もあることがネックですが、味よし値段よしなのでとてもおすすめです!!

【店舗情報】

店名:El Chanchullero

定休日:なし

営業時間:13:00~24:00

②El Dandy

Img_7369

 2店目に紹介するのがこちらのEl Dandyです。

先ほど紹介したEl Chanchulleroからビエハ広場に向かって20秒ほど歩くと、青いネオンの看板が見えてきます🌃

このお店は朝8時から営業しているため、朝食に使うこともできます!旧市街のお店の多くは10時オープンなので朝早くから開いているお店があるのはありがたいですね🙏

Img_7364

店内はこのような感じのおしゃれでロマンチックなバーです♪店内は窓が開いているので窓際の席だとこの時期は気持ちいい風が入ってきて快適です!

Img_7366

ここではキューバ・リブレ(ラム酒+コーラのカクテル)をいただきました🍹

約4cuc(約440円)ほどしますが、おしゃれな雰囲気で飲めるバーですし店員さんもフレンドリーなのでオススメです♪

あいにくごはんは食べていないので食レポはできませんでしたが、後日ここで朝食を摂りたいと思ってます☀️

【店舗情報】

店名:El Dandy

定休日:6/15~30

営業時間:11月~4月 8:00~01:00

                 5月~10月 8:00~24:00

③Bigo de Gato

Img_7719

 最後に紹介するのがBigo de Gatoです!

 この店はEl Dandyからさらにビエハ広場に向かって5分ほど歩くとありますよ🚶

 落ち着いたところでゆっくり友達と話したい、いっぱいお金を旅行で使ってしまったけどまだちょっとキューバでお酒を飲みたい、そんな方にぴったりのお店です🍺

 ハバナの旧市街ではライブをやっていたりBGMがノリノリな店がほとんど(特に夜)なので、意外とゆっくりお酒を飲めるバーは貴重です✨

Img_7704

私はここでもダイキリを飲みました🍸写真映えしなくて申し訳ないです😥

フローズンではないですが、量も程良いし美味しいですよ😋そして2cucでほとんどのお酒を楽しむことができます!定番の種類を色々飲んでみたい人にもぴったりですね♪

メニューは店頭にお酒とごはん(そんなに種類はない)が書いてあるのでそこから選んで頼みましょう!

店員さんにメニューをくださいと言ったら、口頭でお酒の種類を言われたのでおそらくメニューはないです😣あまり種類も多いわけではなさそうですが、キューバ名物のモヒートやダイキリ、ビールなどは揃っているためお好きなカクテルを頼んでみてください!

Img_7706


BGMもガンガン鳴り響くお店ではないので、居心地が良くゆっくりできます!

【店舗情報】

店名:Bigo de Gato

定休日:なし

営業時間:12:00~0:00

④おまけ:Churromania

Img_7718

お酒を飲んだ後は甘いものを食べたくなる人もいるんじゃないでしょうか??

そんな人々を狙っているかのようなポジションにこのチュロス屋台はあります!

チュロスといえばスペインやポルトガルの名物のお菓子だと思っていたのですが、キューバなどのラテンアメリカの国でも食べられているそうです!

植民地時代にチュロスまで新大陸に伝わったんですね😮

夜でも子ども達から大人まで多くの人が列に並んでいました🍪

Img_7458

↑シンプルなチュロス(チョコソース、練乳ソースなどのトッピングも注文できます!)

私は先週2日連続で食べたのですが、1日目は1cuc、2日目は0.5cucで買いました(笑)

メニューをきちんとみたら0.5cucだったのでお釣りをもらうのを忘れないようにしてください!!

この通り以外にもハバナの旧市街にはポツポツとチュロスの屋台があるので、見かけたらおやつにいかがですか??

【店舗情報】

店名:Churromania

定休日:雨の日

以上が私が最近入ったお店紹介でした!

ハバナは何回同じ道を歩いても毎日新しい発見があるので散歩がとても楽しいですよ♪

 

 

みなさんも旅行でキューバに来たらタクシーなどを利用するのもいいですが、歩いて色々なお店を開拓することをおすすめします☆

HISではハバナ旧市街のウォーキングツアーも行なっているため、興味がありましたら下記リンクから申し込んでみてください☺️

【ハバナ旧市街ウォーキングツアー】

 URL:https://activities.his-j.com/TourLeaf/HAV0038/

 

 

更にっ!更にっ!

キューバ支店は、これから定期的にキューバの”旬”をお届けします♪

〜毎週水曜&土曜にブログ更新中! お楽しみに〜

奥出

こんにちは!

   

8月に入りましたね!
皆さんどうお過ごしでしょうか。

夏休みの予定を楽しみながら、次の秋・年末・早い人は春に向けて旅行計画を立てている人もいるかと思います。
  

次の旅行はどうしようかな~って考えている人、キューバがおすすめ!!!

キューバは。。。

①まだ定番じゃないから特別感がある!②町丸ごと世界遺産!③社会主義
というなかなかない経験ができます!

   
   

HIS のこちらのツアーはそんなハバナをギュギュっと詰め込んでいます!!

●添乗員同行●羽田発着 お値打ちキューバ6日間

    

6日間!思いっきり楽しみませんか?
このツアーの魅力は、、、

    

  • インターネットが限られた建物内でしか使えないキューバ。添乗員付きで安心!
  • スーペリアクラスホテルでの4日間の滞在!
  • 世界遺産ビニャーレスに行きます!!ビニャーレスに行くハバナ周遊ツアーはHISだけ!
  • 高級レストランを含めてた10回の食事付!
  • もちろんクラシックカー乗車体験付!
        

です!!!6日間でハバナを満喫しませんか?

Tr00100420170706153502396


特にこの自然豊かで大迫力の世界遺産ビニャーレス渓谷は周遊ツアーではHISでしか行けません!!

Tr00100420190222001442141

  

   

本当に人気が上がってきています!!
来年とは言わず、キューバがレアな旅先であるうちに行きましょう。

ご予約・詳細はこちらをチェック!!

 ●添乗員同行●羽田発着 お値打ちキューバ6日間

https://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-BHC4000___1

¡HOLA!

インターン生の江尻です!

皆さま、「短時間でハバナを楽しむ」なんてのはいかがでしょうか!

3日間の期間限定で、

HAVANA 食べ歩き&フォトジェニックツアー を開催します!

Photoツアー内容は、タイトルの通り、

ハバナの街を食べ歩きしながら フォトジェニックな場所を巡ろうというツアーです!

観光名所になっているところはもちろん、あまり知られていない穴場スポットもツアールートに含まれます!

さらに、皆さまのご要望に合わせたツアーにすることも可能です!!

一眼レフでの写真撮影もあり、撮影した写真は後日メールにて送信することもできます(^^)

ツアー開催日:9月6日(木)・7日(金)・10日(月)

ツアー所要時間:1時間~1時間30分

集合時間・集合場所:HISハバナ支店 ご来店時に相談

料金:10CUC

*HISハバナ支店にてお申込みください。

7_2

5_2

3_2

ぜひ、歩きやすい服装でご参加ください!

楽しみにお待ちしております!

江尻

¡HOLA!

少しずつキューバの生活に慣れてきたインターン生の江尻です!

昨日はハバナ旧市街 半日ウォーキングツアーに参加してきました(^^)

たくさん歩いたけど、その分収穫も多かった!!

少し紹介しますsun

まず、集合は午前9時にホテル・パルケセントラル正面玄関前。

パルケセントラル公園(中央公園)の目の前のホテルです!

昨日の夕方、このホテルのロビーに入ってみたのですが、ほんっっとに素敵な造りでした!

バーやカフェもあるようだったので、そこでゆっくりするのも良さそうですね。

そこから、パルケセントラル公園→アリシア・アロンソ劇場→カピトリオ(旧国会議事堂)と進み、ハバナの歴史を感じることができました!

Img_2088_2

次は、お店の多いオビスポ通り!

ずっとオビスポ通りがどこなのか分からなかったのですが、ダイキリで有名なフロリディータを目印にすれば良いんですね!

そこをスタートとして進んだオビスポ通り、思っていたより長い!(笑)

でも、なかなか勇気を出せず1人で通りを奥まで行けてなかったので、ツアーで行けて良かった!

何のお店か分からなかったところもガイドさんが説明してくださって、疑問が解消!

ヘミングウェイが常宿としていた ホテル・アンボス・ムンドス も中心地に無いなぁと思っていたら、この通りにあった~!

このホテルを曲がると、また別の素敵な通りが!

自分の好みにブレンドできる香水のお店や有名な葉巻のお店がありました。

葉巻のお店には、笑顔の素敵な葉巻職人のおじさん。

こだわりの葉巻の吸い方や保管の仕方を丁寧に教えてくれ、とてもくつろげる空間です!

その後は、いくつかの広場巡り!

あっ、言い忘れてましたが、ハバナの街は石畳の道が多いので、歩きやすい靴で歩くのがオススメです(^^)

各広場の周辺には、古き良き建造物が当時のままの状態で残っているものと建物の用途が当時から変わっているものもありますが、どちらの場合でも一つ一つの建物が大切にされていることがよく分かりますconfident

Img_1858こちらはカテドラル広場!彫刻が素敵~!

その後も、ハバナの街を大きく回って、ツアーの最後にはバーとレストランが併設された ラ・ボデギータ・デル・エディオで モヒートを一杯。アルコールが入っていないモヒートがあることを初めて知りました!ノンアルコールは普通のものより少しお安めです!たくさん歩いたあとのモヒートはとても美味しかったです!

Img_1869

ここまで、ツアーのほんの一部を紹介してみました!

半日ツアーですが、内容が盛りだくさん!

ハバナの魅力が存分に感じられました!

短時間でこれだけ良い場所が見られるってことは、ハバナにはまだまだ隠れた名所がたくさんありそうですね!catface

このツアーが楽しすぎたので、昨日の夕方にもう一度ツアーコースを歩きに行っちゃいました(笑)

しかし!19時にはお店がほとんど閉まっていて、行きたかったお店に行けなかったので、週末にでも出直します(^^;;

それでは、また近々更新します!

江尻



HIS ハバナ支店

2024.04
loading...