デリー 2009.03.09

チャンド・バオリの階段井戸で度肝を抜かれて


すっかり階段井戸好きになってしまった僕


映画「CHANDNI CHOWK TO CHINA」で見た階段井戸のシーン


それだけを頼りにインド人たちに聞きながら


たどり着いたのがココ

H.I.S.デリー支店(インド)-3
メラウリ考古学公園


公園内は自然がむき出し もちろん入場料金は無料


わた菓子売りのオヤジが案内してくれました

H.I.S.デリー支店(インド)-2
「俺に任せてくれ ガイド料金なんて野暮なことは言いっこなしだ」


「ところでよ わた菓子1個買ってくんねぇか?」


本当にココなのかな?

H.I.S.デリー支店(インド)-4
ジャングルとまでは呼べないけど


そこそこワイルドで深い森を進む


の、野豚の群れ!

H.I.S.デリー支店(インド)-7
しばらくすると視界が開けて


日曜日の昼下がりをのんびり楽しむインド人たち

H.I.S.デリー支店(インド)-5
何もせず公園でぼ~とする至福のひと時


そして階段井戸に到着


確かに井戸だけど
H.I.S.デリー支店(インド)-6
ちょっと映画と違うなぁ


もう少し深かったような

H.I.S.デリー支店(インド)-8
まあコレはコレで旅心そそります


せっかく来たんだし 井戸の上に登って

H.I.S.デリー支店(インド)-11


モスクの中を見学
H.I.S.デリー支店(インド)-12
まわりに誰もいない まさにタイムスリップ気分


「もう1つあるぜ」


と言うわた菓子やのオヤジの言葉を信じて歩く


再度野豚の群れ もう驚きません

H.I.S.デリー支店(インド)-13
廃墟チックな景色に旅心を躍らせて


やって来たのがココ

H.I.S.デリー支店(インド)-14

思いっきり周囲が民家だらけなのですが


う~ん ちょっと違うんだよなぁ

H.I.S.デリー支店(インド)-15

こんなに狭くなかったし


その映画のシーンでは


主人公がグルに未来を占ってもらって指輪を買う場所


そしてその指輪が階段から下に落ちていくのはお約束


この近くの住民に聞き込みを行うや


オールドデリーにある階段井戸ではないか?とのこと
H.I.S.デリー支店(インド)-16
せっかく来たんだし この井戸も満喫しなければ損


降りてみると 結構深いです


四角四角の場所と

H.I.S.デリー支店(インド)-17

いわゆる井戸な丸い場所も

H.I.S.デリー支店(インド)-19

世界遺産じゃないけど ガイドブックにも載ってないけど


心にひっかかる印象的な景色や気になる場所


そしてそこへ至る過程こそ旅


まだまだあるぞ デリーの魅力!


今度こそ 念願の階段井戸を見つけます


HISデリー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: fatima -2009年3月 9日 (月) 03時31分

      ■無題
      アーメダバードで、ダーダハリとアダーラジの階段井戸に行ったのを思い出しました。デリーに、しかも民家の中にもあるんですね★こんなのが普通に残っているなんて、ほんとにインドはステキです。

    • 投稿: ibaraki1 -2009年3月 9日 (月) 12時44分

      ■質問です。
      滞在中日本語スルーガイドが同行となっている、インド3都市周遊5日間ではガイドさんはインドの方でしょうか?

    • 投稿: his-delhi -2009年3月 9日 (月) 14時12分

      ■無題
      ibaraki1さんはい。HISのインドツアーでお客様のお世話をさせていただくガイドは、都市ごとに変わるスポットガイドも、全行程ご一緒のスルーガイドも、どちらもインド人ガイドとなります。

    • 投稿: his-delhi -2009年3月 9日 (月) 14時16分

      ■無題
      fatimaさん日本の井戸は映画の影響か?何となく怖いイメージがあるのですがインドの場合、歴史を感じるので怖いどころか浪漫すら感じます。

    • 投稿: yamamotohajime -2013年1月20日 (日) 23時34分

      ■Delhiの階段井戸。
      はじめまして。2012年末に行ってきました。ガンダク・キ・バオリとラジャ・キ・バオリ(と聞きました)ですね。荒松雄著『多重都市デリー』中公新書1993にガンダク・キ・バオリについての記載があります。近くの食堂のビーフ(!!)ビリヤニ、安くて美味でした。

    

    HIS デリー支店

    2024.05
    loading...