インドの顔 2009.08.24

シーク教徒のターバン


特別にその巻き方を HISガイドのギルに見せてもらいました

H.I.S.デリー支店(インド)
いつもはちょっと変わった巻き方のギル


「シーク教徒もファッショナブルになってきてて

ターバン巻かないで帽子被ってる若者もいますよ」


時代の変化で失われていくターバンの伝統?


今日はオーソドックスなターバンを巻いてもらいました

H.I.S.デリー支店(インド)
まずはフィフティと呼ばれる帽子をかぶり髪を隠します


そして7mもの長さがある布を

H.I.S.デリー支店(インド)
口で噛んで固定して


ぐるりぐるりと

H.I.S.デリー支店(インド)

巻いて巻いて

H.I.S.デリー支店(インド)
まだまだ巻いて


巻きながら皺を伸ばして段差を作り

H.I.S.デリー支店(インド)
まだまだ巻いて


完成

H.I.S.デリー支店(インド)

上からの図

H.I.S.デリー支店(インド)
数箇所をピンで固定


後ろからの図

H.I.S.デリー支店(インド)
所要時間 約10分 


細かいところまで気を配ったターバン 芸術的な完成美に拍手です 


「ギル ターバン外したら髪ってやっぱり?」


「はい もちろんロン毛です」


HISデリー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: NARAKICHI -2009年8月24日 (月) 13時07分

      ■スゴーイ!!
      ターバンの中ってどんな風になってるのか、知りたかったんです!知り合いにでもいないと聞けませんもんね。スッキリ!ありがとうございました(=⌒▽⌒=)

    • 投稿: his-delhi -2009年8月31日 (月) 14時28分

      ■無題
      NARAKICHIさん週末、シーク寺院に潜入してシーク教徒にいろいろ聞いてきたのですが、意外にターバン巻かない派が多いことを知りました。よく使うタクシーのドラバーもハチマキみたいに布巻いて、頭のてっぺんが思いっきり見えてますし。。。

    

    HIS デリー支店

    2024.05
    loading...