グルメ 2009.10.08

今日は店で選んだというよりも 気になる味のカレーをご紹介


場所は魚が美味しい南インドはマイソール料理が得意のSWAGATH


ディフェンスコロニーマーケットの人気店


入口に鎮座するガネーシャ像は

H.I.S.デリー支店(インド)
いつもマリーゴールドとジャスミンで色鮮やか


今日は1点勝負


Methi Malai Mutter 225ルピー(約450円)

H.I.S.デリー支店(インド)
メニューに記載された文字はGreen Peas & Methi


Methiって何だ?


出てきたカレーの緑色 ほうれん草ではありません

H.I.S.デリー支店(インド)
一口含むや 渋みのある味わい どこかで食べたことがあるような?


ヨモギのような味わい


しかしMethiとはクローバーを小さくしたような葉


それを刻んでスパイスまみれにしてクリームでまろやかに仕上げた絶妙な味


今までにない味わいの日本では食べられないカレーです


しかし

H.I.S.デリー支店(インド)
これはライスではなくナンで食べるべきです


ナンの香ばしさがカレーの香ばしさをさらに囃し立てます


ライスに混ぜて食すべきカレー ナンで掬って食すべきカレー 


インドのカレーはナンとも奥深いものです


もっと世界各地の料理をたのしもう


HISデリー支店 古賀 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 新宿五郎 -2009年10月 8日 (木) 06時29分

      ■美味しそうですねー
      いつも楽しく拝見してます。毎日更新してくれるので嬉しく思ってます!メティは、フェネグリーク(苦みがある香辛料)の葉で、これも通常はスパイスとして使う物だと思います。(メインとして使うのでないので、カレーの名称としてはあまり出ない)ちなみにマタールはグリーンピースだと思います。参考まで、、、。

    • 投稿: his-delhi -2009年10月10日 (土) 08時13分

      ■無題
      新宿五郎さんさすがカレーを極めていらっしゃる方のコメント、勉強になります。ちなみに昨日はゴビ(カリフラワー)のカレーを食べたのですが、スパイスが野菜の甘みを引き出して悶絶ものでした。

    

    HIS デリー支店

    2024.05
    loading...