グルメ 2010.06.03

変わりゆくインド

新しく生まれるものと失われて行くもの

家の近くで たわいもない話をしながら
H.I.S.デリー支店(インド)
食べているアイスクリーム屋

はるか遠く ビハール州からの出稼ぎ
H.I.S.デリー支店(インド)
いいオヤジなんです

しかし

最近 こんなお店が近くに登場
H.I.S.デリー支店(インド)
ものは試しに買ってみると

脂肪分カットのヨーグルトアイス
H.I.S.デリー支店(インド)
いつものオヤジの店で買うアイスの3倍の値段

まだまだぎこちない店員のサービス
H.I.S.デリー支店(インド)
ベンツやHONDAを横付けして


Lサイズのカップをお持ち帰りのリッチなインド人たち

路上アイスも
H.I.S.デリー支店(インド)

モダンな専門店アイスも
H.I.S.デリー支店(インド)
どちらもインド

「オヤジ あんな店ができちゃったね」

「う~ん これで商売上がったりだよ まあ仕方ないさ」

やるなら今しかねえ


売るなら今しかねえ


「南デリーの親父の唄」 が聞こえてきそうで


僕は通い慣れた路地を いつもよりゆっくり歩いてます


オヤジ 俺はココでしかアイス買わないからな!


HISデリー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: lulamae -2010年6月 3日 (木) 03時35分

      ■無題
      西新宿の親父の唄ですね。聞き覚えのあるこのフレーズ、思い出して笑っちゃいました。私も 暮らしにまみれた俺 を少し休んでインドのアイス食べたいな。。そういえば、インドに、卵の入っていない、ベジタリアン用のアイスあったんですよね。おいしかったなーまた食べたいなーー

    • 投稿: rose -2010年6月 3日 (木) 05時10分

      ■ちなみに・・・
      古賀さんは、おいくつでしょうか・・・興味津々。福岡のかたでしょうか。私は福岡出身で、沖縄に嫁いでおります。沖縄でも私の常識は通用せず、それでいつも怒っています。だからインドで暮らすなんてもっと不可能だぜ~とダンナに言われて、しょぼんとしています。笑い飛ばす器の大きさ、気持ちの幅というものが人間性というのであれば、私はちっぽけだなぁ。古賀さんは転勤でいつか日本に戻るんですよね。お体はだけは大切に、どうか楽しく過ごしてくださいね!応援していますよ!

    • 投稿: his-delhi -2010年6月 3日 (木) 08時06分

      ■無題
      lulamaeさん南デリーのオヤジは66歳ではなく、ズバっときてますが多分40歳くらいです。。。

    • 投稿: his-delhi -2010年6月 3日 (木) 08時11分

      ■無題
      roseさん不肖古賀、33歳ですインドでは、残念ながら抗うよりも笑い飛ばすしかない状況が多々あります。もちろん「インドだから」なんて言い訳はしたくないので、時間かかるし大変ですがあきらめません。あきらめてインド人でもない日本人でもないという中途半端な状況にだけは絶対なりたくないですね。時間をかけてしっかり伝えていけば、賢いインド人には分かってもらえることも学びました。しかし、か な り 疲れます。

    • 投稿: rose -2010年6月 4日 (金) 22時20分

      ■勝手に
      45歳くらいかと思ってました!お若くってビックリ。私はうちなーんちゅ(沖縄人)でもヤマトンチュ(日本人)でもない、アイデンティティを失った状況です…あ~あ。古賀さんがいらっしゃるうちに、インドへのツアー申し込もうかな!ちなみに子連れの方など、今までにいらっしゃいましたか?

    

    HIS デリー支店

    2024.05
    loading...