インドの顔 2011.01.21

インドのヒーローといえば


独立の父ガンジー?


しかし 本日ご紹介するヒーローは


歴史の表舞台には出てこない男

H.I.S.デリー支店(インド)

ババ・ラオ・アンベドカル


カースト制度を否定して


ラジャスターン地方のマハラジャの怒りを買い暗殺


彼自身 カースト制度では最下層だったため


今でも インド各地では

H.I.S.デリー支店(インド)

こんな感じで


銅像や

H.I.S.デリー支店(インド)

肖像画が飾られています


インドの歴史上 書面での記載は一切なく


歴史の表舞台に出ることはありませんが


そんな彼のオブジェを取り払うこともない


自由で寛容なインド


これが宗教も民族も違うのに国として成り立っている秘訣


なのかもしれません


HISデリー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: mayacocochan -2011年1月21日 (金) 03時23分

      ■ははぁ
      全然しりませんでしたっこのようなお方がおられたのですねぇちょっとぐぐってみまーす^^

    • 投稿: lulamae -2011年1月21日 (金) 05時20分

      ■無題
      味ある銅像、まるで日本人のような、、というか、ガンジーのような人が他にもいたのですね。歴史上表舞台に出ることなし、書面での記載なし、でも大切に祀っている人達がちゃんといる、、何だかずんと来ました。銅像にも、大切につくらたオーラが味として出ているような気がします。

    

    HIS デリー支店

    2024.05
    loading...