列車 2013.12.06

デリーを走るメトロ。


縦に走るイエローライン

横に走るブルーライン

イエローから斜めに走るヴァイオレットライン

このあたりが観光で個人で利用する場合の路線だと思います。



メトロは毎回乗る際にトークンという切符を購入するか、メトロカードを初めに買って利用するかで利用出来ます。



トークンはメトロ利用が少なければ良いですが、券売機が無い駅もあります。
窓口はたいてい混んでますので余裕を持って。




H.I.S.デリー支店(インド)

メトロカードは購入時は窓口。デポジット50ルピー+チャージ分50ルピーの100ルピーから購入可能です。
メトロの初乗りは8ルピーなので短期滞在なら使い勝手は良いと思います。
デポジット代金が100円もしないので記念に持って帰ってもありですね。

メトロしか使えないので、日本のあの似たカードと違います。




そんなメトロ、どこからどこまでいくらか?


・空港-ニューデリー駅150RS
(半年位前まで80Rsでした。ガイドブックにも80Rsで出てる所多いので注意です)

○DEL支店のあるコンノートプレイス(駅名ラジブチョーク)を基点にすると
・世界遺産あるクトゥブミナール駅18Rs
・インド門が程近いセントラルセクレタリオ駅10Rs
・アクシャルダム駅(世界1のヒンドゥ寺院ある駅)15Rs
・スタンダードホテルが多いカロルバーグ駅10Rs
・ニューデリー駅(隣駅)8Rs
・グルガオン地区のキングダムオブドリームスがある最寄駅IFFCOチョーク(1本で1時間かかる)25Rs
・上原宅15Rs



1Rs=約1.7円(12/6現在)

※ちなみに今日銀行のATMでお金が下ろせなくて(インドではよくある)、やむなく10000円を両替しましたら、6000Rsでした。


インドのメトロは席の争奪戦が凄いです。そして年配の人が前に座るとだいたい席を譲ります。

日本でははじっこが人気ですが、インドでは真ん中が人気です(はじが優先席だから)


そんなメトロ、先日7人が座れる席で9人座りました。ど真ん中は私です。。


H.I.S.デリー支店(インド)
ガラスに映ってる数。。。真ん中私。。。ひじが密着してました。

注:7人がけ


混み合う電車ですが、女性は女性専用車がありますので安心です。


HISデリー支店 上原

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: hirotan -2013年12月 6日 (金) 16時18分

      ■こんばんは。
      はじめまして。私はグルガオン在住です。いつも楽しく拝見しております。メトロの席のお話はインドの「あるある」ですよね。無理やり体を入れてきます。もっと詰めろ!と言わんばかりに(言ってる時もあります)。お蔭で密着度高いです。私も時々利用しますが女性車両も同じですよ。食べ物禁止のはずがランチしてる人もいますし。女性車両に男性もいるし^^;(理由があると思いますが、無い人もいるような気がします。)ホームの電光掲示に列車が到着するまでの時間の表示がありますが、待ち時間の変わり方が自由なんですよね。いきなり時間が減っていたり。1分毎に変わるなんて事しないですから(笑)これからもためになるお話、楽しみにしております(^^)/

    • 投稿: sawada -2013年12月 7日 (土) 00時49分

      ■無題
      インドに行くとなると、とかく楽しいイメージばかりが先行してしまって、列車や地下鉄、携帯などの基本的な事を忘れがちになるので、上原さんのブログは非常に助かります。ちょっと図々しいお願いがあるのですが。インドの国歌の意味と発音や日常のヒンディー語などを教えて頂けたら嬉しいのですが。お忙しいでしょうから、だならだめでいいのです。それと、女性スタッフの方ならではの穴場というか、素敵なお店をそれとな~く、何気な~く聞き出して大公開して下さい。本当にいろいろお願いしてすみません。

    • 投稿: his-delhi -2013年12月 9日 (月) 11時22分

      ■Re:こんばんは。
      >hirotanさんコメントありがとうございます。混み合う駅の乗り降りは戦争ですよね。床に座り込む女性も最近はいたり。観察してると面白いですけど、疲れます。これからも宜しくお願いします。

    • 投稿: his-delhi -2013年12月 9日 (月) 11時25分

      ■Re:無題
      >sawadaさんいつもありがとうございます。女性スタッフ目線→うまく聞き出してブログネタを作ります。そうとうな男目線ですみません。。。徐々に色々視野を広げていきます。

    • 投稿: エム -2013年12月 9日 (月) 16時14分

      ■無題
      先日はお返事ありがとうございました。一度断られたのですが、もう一度トライしてみます。(すでにインドの入国テストで試されてたのか?!)わたしは初インドで、地下鉄乗りました。本当に安全か不安でしたが、ちょーきれい。皆、なんで空港から乗らないんだろうって思うくらい、便利に思えました。ただ、チケット買うとき、10ルピー要求しなきゃ返ってきませんでしたが…。

    

    HIS デリー支店

    2024.04
    loading...