列車 2014.05.31

デリーには地下鉄(一部地上)のメトロが走ってます。


近々バイオレットライン(パープルラインと言った方が通じます)がジャンパト通りまで延長に。

が、メトロのHPにはいつ開通するか情報が無い。さすがインド。

気付いたら開通してるでしょう。。

その後はラールキラーまで延びる予定です。



もう少し先ですかね。




ジャンパト通りのインペリアルホテルの前にはメトロの入口が出来てます。

インペリアルホテルの裏側の方には、PATEL CHOWKというイエローラインの駅があります。


凄い地味な駅ですけど、ここはメトロ博物館が構内にあるんです。



鉄子・鉄男は行くべしsubway

ちぃさーいグッズ売り場もありますが、そこは期待せず。

ボールペンとキーホルダーくらい。。

行った時は売店誰もいませんでした。



博物館と言うより、展示されているだけなんですが、写真撮影禁止です。

上の写メも撮影したら止められました



「HEY!デリート!」

「OK、ソ・ソーリィー。ごめーんね」

と言いながら、画面見せながら消そうとしたら

「いや、いいよ、君の反省心は伝わったから。でももう撮っちゃだめだよ」

に言われ、彼は去っていきました。





このデリーメトロ、日本の技術協力もしています。

団体視察旅行でもメトロ工事現場、何度か手配させて頂きました。



このメトロ、色々なサイト見てると、

乗車率 男99%・女1%

女性専用車両(ちゃんとあります)以外の車両に乗ったら痴漢される

犬も乗ってる

と書かれていたりしますが、実際はそんなことございません。


女性の方も普通車両に乗っています。

女性優先席有り

日本のシルバーシートと同じ優先席有り

電源コンセントがある席有り

などなど


そして、譲り合いの精神からか

8人がけでも大人9人座ることも。

ガラスに反射している数、真ん中の棒で隠れてますが私入れて9人。

二の腕がぶつかって熱を感じて気持ち悪いこともたまにあります。



車両間の連結部分は日本のようにくぼんでいないので、

座れなかったお客様はこのスペースによっこいしょします。



床に座るのは男性女性関係ありません。

日本で言うとギャル系?インド人。



昼間はだいたい空いてます。

朝も通勤の9時前後でなければ空いてます。

夜は混んでます。

女性の方は1人2人で乗る際は、必ず女性専用車両に行ってください。

普通車両に乗ると、全員に見られます。手は出されませんが、視線が痛いheart02



ジャンパト駅開通したら、だいぶ便利になります。

開通した際は報告します。


デリー支店 上原



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 佐藤 -2014年5月31日 (土) 06時23分

      ■Wifiについて 質問
      こんにちは、来月hisさんのデリー、アグラ、ベナレス、ジャイプール8日間に参加します。日本のレンタルWifiを借りるか考えてます。寝台車もツアーにありますがレンタルWifiは移動中も使えますか?デリー以外の各都市でもいかがでしょうか?あと、お薦めの会社があれば教えて下さい。イモトやインドデータなど。すみません、よろしくお願いします。

    • 投稿: his-delhi -2014年5月31日 (土) 09時28分

      ■Re:Wifiについて 質問
      >佐藤さんレンタルwifiはインドでもホテル・移動中ご利用いただけます。日本でもまれに圏外になるようにインドでも圏外になる事はありますし、列車移動内は繋がりにくいと予め想定して頂ければと思います。お勧めの会社はすみません、こちらでは分かりかねます。また、ホテルでもwifiは利用できます。ランクの低いホテルはwifi無料・デラックスになると有料というケースが多いです。一例で、デラックスホテルで1時間200ルピー(360円位)24時間500ルピー(900円位)です。

    • 投稿: 佐藤 -2014年5月31日 (土) 22時15分

      ■Re:Re:Wifiについて 質問
      >his-delhiさん ありがとうございます(^-^)デラックスホテルコースなのでレンタルしていきます。最後に、通常夜行列車はhisはacの2等ですが1等にアップには可能ですか?あと、ベナレスに朝着く予定ですが着いたらシャワーなど浴びれますか?よろしくお願いします

    • 投稿: his-delhi -2014年6月 2日 (月) 14時43分

      ■Re:Re:Re:Wifiについて 質問
      >佐藤さん2→1等へ変更は出来ますが、30日を切った変更ですと変更手数料がかかります。HISの予約の営業所(コールセンター)にお尋ね願います。列車は朝着後、ホテルで朝食となります。お部屋はご利用頂けませんので、シャワーは浴びれないと思って下さい。またすべてのルートが上記の通りではありませんし、列車の到着時刻にもよりますので参考になさってください。

    

    HIS デリー支店

    2024.04
    loading...