みなさん こんにちは♪

突然ですが、皆さん、

ドイツの高速鉄道ICEは国と海を越えて
デンマークに渡ることができるのをご存知ですか!?

え?橋やトンネル?・・・
そんなものありません(・ω・ )

なんとICEの車両がフェリーに
そのまますっぽり入ってしまうのです!!!!!!!!( ✧Д✧)

今年の夏、我が社内でひそかに話題になっていたこの『渡り鳥ライン』
夏休みに実際に行ってきました!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

----------------------------------------
『渡り鳥ライン』とは?

ドイツ ハンブルク中央駅 = デンマーク コペンハーゲン中央駅を結ぶライン。
その途中にある、
ドイツ プットガルテン(Puttgarden) - ロービュ(Rødby)区間は
海峡をフェリーで結んでいます。

123456111
そのフェリーにICEが入り込み、一緒に海を渡ってしまう
とっても面白い走行区間です!!
どうやら、この区間を走るICEはディーゼル車両なのだそうですよ♪

世界でもフェリーなどを用い渡る鉄道は珍しく、鉄道ファンの中でも人気があるそう。
既にこの区間にはトンネル建設が計画されており、
もしかしたら10年後にはトンネル走行に変わっているかも・・・!?

----------------------------------------

鉄子(鉄道ファン)よりむしろ空美(飛行機ファン)な私ですが、
今回の渡り鳥ラインはとっても面白かった!!!(*´ω`*)

・・・ということで、
コペンハーゲン⇒⇒ハンブルク間の渡り鳥ラインをレポートします☆

はじめてのコペンハーゲンでは・・・

13743390_979804148784965_366461636_ニューハウンの綺麗な街並みを歩き・・・

13743194_1051675498218981_122169332人魚姫の像にも出逢い・・・

13739457_157522608004758_1346486057美しい夏の夕暮れを楽しみました。

そんな美しいコペンハーゲンとの別れを惜しみつつ・・・
渡り鳥ラインでドイツに戻ります!!

ハンブルクから到着したICEでしゅっぱーつ!

13671276_282295052151498_1222262363ホームにはたくさんの人。
1日に数本のみのため、車内は満員です。
(ちなみに、座席は全席指定です。)

Img_9505車内では駅で買ったパンを食べつつ・・・
(車内の優しそうなご夫婦はお菓子屋さんで買ったであろう
美味しそうなかわいいケーキを食べてました(°ω°)!!
私も次回は・・・・!!)

Img_9512_2ハンブルクまでは約4時間45分の旅。
落ち着いた車内ではそれぞれ思い思いの時間を過ごします。

Img_9528さあ、デンマーク最後の駅 ロービュ(Rødby)駅に到着!!
一時停車して、いよいよフェリーに乗り込みます!!
わくわく・・・!!

>船内に入る様子はFacebookページに後日アップします・・・!!<
車と並走してゆっくりと入っていくのはとっても興味深かったです!!ヾ(゚∇゚)ノ
(人もすぐ脇を歩いてるし・・・!!)

さあ、船内に到着!!

Img_9542\ どーん!!! /

14026636_221526981582855_367068052_車といっしょに普通に並んでいる様子、見たことありますか!?
ICEと同じ所に立って、
車体や車輪等普段見れないところを見れちゃうの、レアですよね~

・・・え? 写真に車が入りきってないって!?

・・・だって船内ぎりぎりなんですもん!!щ(゚д゚щ)

写真撮るのかなり難しくて、
これでも壁にひっついて頑張って撮ったんですよ・・・トホホ

Img_9546上からみるとこんな感じ。

Img_9621船内に着いたら、約1時間の乗船中は安全の為、
全員ICEからでなくてはなりません。

スーツケース等の大きな荷物はICE車内に置いていきます。
(貴重品などは必ず手荷物として船内に持って行きましょう。)

Img_9545いよいよデッキに行きます・・・!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Img_9559あいにくの曇り空。
そして風もとっても強いですが、たくさんの人でデッキも賑わいます。

Img_9615_2寒いの苦手!
という方には、ちゃんと船内にもたくさんの休憩スペースがあります☆
免税店やレストランも併設されているので、
お昼や午後のお茶なども一面に広がる海の景色と楽しめます♪
(セルフサービスのコーヒーメーカーは、なんとスタバ!)

Img_9614到着が近づくと船内アナウンスが。
言葉がわからなくても、電車マークを辿ればいいので安心です♪

Img_9617戻るときもこうやってICEと並んで歩けます(●´∀`)ノ

Img_96201_2 船&自転車を積んでいる車も。
夏休みが終わって戻る所なのでしょうか・・・
なんともドイツらしいですね(´▽`)

フェリーの旅はあっという間。
ドイツのPuttgardenからは線路でハンブルクを目指します!
(ここから車掌さんもデンマーク語からドイツ語メインに車内放送。
ドイツに戻ってきた感が強いです笑)

13671105_292527061106489_1517549198車窓からはドイツののどかな風景が。
海から田園風景に変わっていく
窓の外の景色をみていると、飽きません。

Img_9690
最終目的地はハンブルク
・・・ですが、以前からどうしても行きたかった
世界遺産の街 Lübeck(リューベック)でわざと乗り換え時間を作り、
街を散策しました。

Img_9692最終目的地のハンブルクを目指すICEを見送り・・・

13671800_1067002446746750_140850559いよいよ旧市街地へ!
ホルステン門が迎えてくれます♪
傾いているのがわかりますか・・・?

13658748_1394455380584217_196099005
教会を訪れるのが好きな私は、聖マリエン教会へ。
バッハがこの教会のオルガニストの演奏に惚れ、何度も足を運んだとか。
偶然にもコンサートのリハーサルが始まり、
オルガンと合唱団の素敵な響きを楽しむことができました♪

13642898_1186075931431405_294433351
教会の前には古くからの言い伝えからできたこんな像も。
この像、実は悪魔。
ちょっと抜けた感じの笑顔に、くすっと笑ってしまいます。

最終目的地Hamburg(ハンブルク)も、
リューベックに負けないくらい美しい街。

13628021_592050630973717_1732822473美しいレンガ倉庫街に・・・

13658886_1566474853660417_884448209美しい白鳥や鳥たちが泳ぐ湖・・・

13741366_882199801914003_52157866_n水辺のテラスから見える、緑屋根の美しい市庁舎・・・

いかがですか?

移動中も「旅」の想い出のひとつ。
その国・都市ならではの風景、
目的地までの移り変わってゆく車窓からの景色、
ゆったりした車内での時間・・・
列車移動ならではです☆

みなさんも是非、ドイツからコペンハーゲンへ
列車旅を楽しんでみませんか?

HISドイツ支店では鉄道チケット代行手配も承っております。
ご旅行の際は是非お声がけ下さい・・・☆

**みや**

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

H.I.S. Germany
HP:http://www.his-germany.de/
facebookページ:https://www.facebook.com/likegermany.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 토토사이트 -2018年9月18日 (火) 02:12

      I like this web blog very much, Its a rattling nice berth to read and receive info.

    • 投稿: ocean king fish game cheats -2018年9月18日 (火) 13:19

      To me, it very important to everyone. music is generally.

      to being. to life. We subconsciously determine the result of almost every situation. It will
      great - wouldn't this situation?

    • 投稿: www.marborlo.com -2018年9月22日 (土) 05:44

      Freelancing ϲan even reѕult in a giɑnt “plus” concerning your income.

      As a substitute of getting to settle for the sρecific ԝage that iѕ offered by the one regulation firm that you
      ᴡork, youve got a great deɑl of leeѡay in setting your personal pay
      rates. This factor may end up in significantly more money for yoս.

    • 投稿: 바카라사이트주소 -2018年9月28日 (金) 17:48

      No matter if some one searches for his required thing,
      thus he/she wants to be available that in detail, thus
      that thing is maintained over here.

    • 投稿: Kill -2018年10月26日 (金) 18:19

      I visited several web pages however the audio feature for audio songs existing at this web site is actually marvelous.
      Ahaa, its pleasant dialogue about this post at this place at this blog, I
      have read all that, so now me also commenting here.
      I am sure this paragraph has touched all the internet people, its really really nice article on building up new web site.
      http://www.cspan.net

    

    HIS ドイツ

    2024.05
    loading...