先日シュトゥットゥガルトへ行ってきました☆

フランクフルトからはICEで約1時間半のシュトゥットゥガルトは
車好きにはたまらないポルシェメルセデスベンツの博物館、
冬季は世界最大のクリスマスマーケットとしても有名な町です。
町並みも木組みの家が並んで居るかとおもえば、近代的な建物があったりと
新旧が入り混じった街で、人それぞれ楽しみ方があるような、
そんなことを思わせるなんだかワクワクする街でした。
今回は列車旅行好きの私から、本当は秘密にしておきたい・・・
けど知っておくとちょっとワクワクするようなプチ情報をご紹介します。
まずシュトゥットゥガルト中央駅到着です。
Img_3130
皆さんご存知ですか?
\ココ!/

Stu 

\ココーッッ!/

Stu3 

シュトゥットゥガルトといえばメルセデスベンツ!
シュトゥットゥガルト中央駅の目印的存在のベンツ様。
事実、
街中から中央駅に行くにはこのベンツのマークに向かって歩いていけば到着します(笑)
そのココ!
Stu
なんと登れるんですっ♪
中央駅構内散策していたときにふとみつけたこちら。

Img_3151

中では今シュトゥトゥガルトで行われている駅および駅周辺の大規模工事プロジェクトに関しての小さな資料館のようなところでした。
そして目に入ったのがこちら、エレベーターです。

Aufzug

Img_3150

/絶対てっぺんまで登れるやつじゃーーーん!\
ということでいっきにあのベンツマーク様のところへ登っていきます☆

Img_3139 

近---っ!!!

そしてここからはシュトゥットゥガルト市内の景色が望めます。

Img_3136

↑写真中央の道がシュトゥットゥガルトのメインストリート、ケーニヒ通りです。

Img_3148

Img_6175

是非是非列車でシュトゥットゥガルト中央駅に
ご到着の際は足を運んでみてください☆
そしてもうひとつ。
中央駅から市内とは反対方向にあるいて約10分ほどにあり
2011年に完成したシュトゥットゥガルト市立図書館。
ここは観光地ではく一般的な図書館なのですが・・・

 

Img_61931

一見の価値あり・・・!!美しすぎる図書館・・・!
これ、ジオラマじゃございません!正真正銘リアルな図書館です!!
(館内は普通の図書館ですのでお静かに・・・)
別の意味でドイツらしいというか、こういう近代的建築物にも私はドイツらしさを感じます。
最上階にはカフェもありケーキやコーヒーを飲むことができました♪
Img_61811
素敵な発見がたくさんあったシュトゥットゥガルト・・・☆
現在中央駅は運行の効率化などの目的で終点式の駅から
通過型の駅へ生まれ変わる工事が行われており(※)、
今後のシュトゥットゥガルトも目が離せませんっっ☆
※鉄道の運行には支障ありませんっ☆

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.05
    loading...