春が近づいてきました!
おさんぽ日和なので、ちょっと足を伸ばしてマインツへ行ってきました(・ω・)

フランクフルトからはS8Wiesbaden行きで約40分♪
中央駅からは、RE(Regional Express)でも行けます。

Dsc02772_2快晴ヽ(・ω・)/
ノースリーブや半袖の人写っていますが、そこまでは暖かくはないです。


さて、今回の目的地はマインツにあるSt. Stephanskirche!

Dsc02776_2見た目は至って普通のSt.Stephanskirche



マインツ中央駅からはSchillerstrasseをひたすら真っすぐ道なりに。。。
Schillerplatzに到着したら謎のモニュメントが。

Dsc02803_2
こちら、Fastnahtsbrunnen(謝肉祭の噴水)と言われるもの。
パレードを表しているのでしょうか。。ちょっと不気味。笑

Dsc02802_2水がないですが、噴水です。

Dsc02775_2

噴水を横目に坂を登ると左手に教会が見えてきます☆彡

Dsc02797_2ちょっとおしゃれなドア。
月ー土は10:00ー17:00、日曜日は12:00-17:00に無料で中に入れます。
(冬時間は、16:30までです)

Dsc02798_2

こちらの聖シュテファン教会なぜ有名かといいますと、
第二次世界大戦中、1945年2月27日に一度破壊されます。
1959年に再建後、フランスの画家”Marc Chagall”が、
1978年から1985年の没後まで9枚のステンドグラスを手がけます。

このステンドグラスが、ドイツでは青を基調とした珍しいもので、
中に入ると神秘的な雰囲気を醸し出しています( ˘ω˘)♡

Dsc02795

Dsc02796わかります?青いステンドグラスを通じて光が差し込んでいる感じ。。

Dsc02791内部はこんな感じで青い光が差し込んでいます。
よくわからないという方、同じくマインツにあるDomと比べたら一目瞭然!

Dsc02810マインツのDom


ステンドグラスでこんなに違うんですね!
写真を見比べて改めて感動(*´・ω・)

Dsc02792_2

ちなみに後方はこんな感じ


肝心なシャガールのステンドグラスは、前方にあります。

Dsc02787_2

Dsc02786

Dsc02794キリスト描かれていたり。。。

Dsc02789アダムとイブが描かれていたり・・・

新約聖書・旧約聖書両方を汲み取ったものが描かれているとのこと。
私はキリスト教についてはよくわからないのですが、
知っている人が見たら、この絵はあの場面が描かれている・・・
ってのが、すぐに分かるんでしょうね(-ω-)


フランクフルトに来たら、マインツまで是非足を伸ばして見て下さい!
中々おしゃれな街で、オススメです( ˘ω˘)♪

St.Stephanskirche
Kleine Weißgasse 12, 55116 Mainz
http://st-stephan-mainz.bistummainz.de/


ゆきちゃん@・ω・@メェェェ 

H.I.S. Germany 
TEL: 069-5600-510 
Mail: fra@his-world.com 
HP:http://www.his-germany.de/ 
facebookページ:https://www.facebook.com/likegermany.jp

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.04
    loading...