4月も下旬に差し掛かろうとしているのに、
冬に逆戻りのドイツ。。。
寒いので、いらっしゃる方は暖かい格好をして来て下さいね♪


さて先日、フランクフルト近郊の町、
Spayer(シュパイヤー)という街に行ってきました。

フランクフルトからはMainz乗り換えで約2時間ほど。。

Dsc03025


地球の歩き方にはチラッと載っているものの、
アジア人の観光客はほぼ見かけませんでした。
逆ドイツ人や他のヨーロッパ圏の観光客はいっぱいいましたヽ(・ω・)

そんなシュパイヤーは、世界遺産に登録されている
Dom(大聖堂)があることでも有名♪

Dsc02991

Dsc03005


大聖堂はどっしりしている反面、建物内部は、
淡い色で落ち着いていて素敵でした。

Dsc03011

壁高くに描かれている絵も壁の色とマッチしていて素敵♪

Dsc03015

シュパイヤー大聖堂は10-12世紀頃に建てられたロマネスク様式の建物です。
窓や内部が半円状になっているのも特徴の1つです( ˘ω˘)

Dsc03010




・・・・・・なんですが、個人的には大聖堂よりも素敵な教会を発見(゚∀゚)!!
シュパイヤーの駅から旧市街のAltstadtに行く道には曲がらず、
まっすぐ道なりに歩くと右側に1つ、もう少し先に行くと1つ、
合計2つの大きな教会に出くわします。

右側は「St Joseph Kirche」というカトリックの教会。

Dsc02922

Dsc02928

Dsc02941

Dsc02942
12-15世紀頃にあたる、ロマネスク様式の教会です。
外見の割に中は意外と?こじんまり。
でも祭壇付近はコッテリという印象(個人的な主観です)



もう1つの、St Joseph 教会の斜め前あたりにある教会は、私一押しの、
プロテスタント系の教会「Gedächtniskirche」です。

Dsc02955_2逆光・・・(´;ω;`)


何に惹かれたって、ステンドグラスがとてもきれいでした。

Dsc02963

Dsc02982

Dsc02967

Dsc02979

Dsc02978

ゴシック建築のバラ窓の形からなのか、ノートルダム大聖堂を思い出しました。


シュパイヤー大聖堂はロマネスク様式最大級の聖堂と言われており、
中に入ったときに、圧巻はあります。


でも、私のようにステンドグラスの方に興味が惹かれる方は、
シュパイヤー大聖堂→St Joseph Kirche→Gedächtniskirche
の順番で見てみて下さい( ˘ω˘)♡
最後にシュパイヤー大聖堂にしてしまうと、世界遺産の感動が薄れてしまうかも…
(もちろん、個人の意見ですが ・ω・)


3つとも全く異なる系統の教会ですので、
シュパイヤー行かれる際は全て是非比べてみて下さい(`・ω・´)ゞ



観光に疲れたら、カフェやレストランへ行き
お食事や地ビールで喉を潤して下さいヽ(・ω・)/

Dsc02992

Dsc03001Alter Hammer
http://www.alter-hammer.de/



ゆきちゃん@・ω・@メェェェ 

H.I.S. Germany
HP:http://www.his-germany.de/ 
facebookページ:https://www.facebook.com/likegermany.jp

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ドイツ

    2024.04
    loading...