2014.08.09

こんにちは、IMPRESSO添乗員のムーチョス ポッチャリーナで~す♪

■□モロッコの宝石『アルガンオイル』■□


さて、質問です。以下の写真の木に登っている動物は何でしょう?






質問
①ヤギcapricornusっぽい鳥
②鳥っぽいヤギcapricornus
③ヤギcapricornus
正解は、なんと③capricornusです。

クイズ番組でもよく紹介されておりますが・・
世界でも珍しい木に登るヤギcapricornusです。



では、何をしているかというと・・・

モロッコの宝石と言われる

『アルガンオイル』の実がなる木に登り、その実を食べているのです。
昔はこのヤギcapricornusが落としたアルガンの種をベルベル人が拾い『アルガンオイル』を採油していました。


今では、客寄せヤギcapricornus?となっております。

ところで、『アルガンオイル』とは・・・
モロッコの南部にしか群生しないアルガンツリー。
このアルガンツリー林は、ユネスコ生物圏保護区域にも指定されていて、その木の実100KGからわずか1リットルしか採油されない大変希少なオイルです。


先住民のベルベル人が「生命の実」として、美容剤や関節のマッサージなどにも利用されており、万能オイルとしても知られています。日本でもアンチエイジング効果もあるとして注目eyeされています。


是非、モロッコ土産として如何ですか?





IMPRESSOオススメ!!『モロッコ』ツアーはこちら!!


※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...