こんにちは。添乗員のハルカですnote
今日は世界の水事情についてのお話です。

海外旅行では飲料水は「買う」のが当たり前。
でも、蛇口から飲んでも大丈夫な国もあるんですよ。

インフラが整備されているアメリカ合衆国、ドイツなど先進国。
そして、カナダ・スイス・オーストリア・北欧
(ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランド・アイスランド)
など国土に水源となる山々がある国も水が飲める国です。
※ただし、ほとんどの国が日本と違って硬水なので飲みなれていない方は
体に合わずお腹が緩くなることもありますので、注意しながら飲んでくださいね。

山のイメージが強いスイスは思い浮かぶ方も多いかと思いますが、
実はスイス以上に国土に占めるアルプス山脈の割合が高いのがオーストリア
オーストリアのほとんどの水道水は、アルプスのミネラルウォーターなのです!!
公共の水飲み場もたくさんあります。Austria_3



















↑アルプスと湖が美しいハルシュタット

さらにその上を行くのがアイスランド。
アイスランドの水は世界でもっとも綺麗でおいしい水といわれており、
水道の水も消毒など手を加えていない本当に天然の水です。
そして、アイスランドの水道水は日本人にもなじみやすい超軟水。

水道水が天然水なので、アイスランドでは水を買う人はほとんどいないと言われています。

さらにアイスランドでは、なんと!
蛇口から出る冷たい水は天然水、お湯は温泉なんです。
火山活動が活発なアイスランドでは、地下熱水が豊富。
アイスランドの家庭やホテルのお湯は、水を温めたものではなく
地下熱水の温度を下げて提供されたのものなので、
シャワーの途中で突然お湯がお水になってしまう…wobbly
というようなこともありません!
Iceland01_2




















↑アイスランドを代表する温泉施設ブルーラグーン

お水事情に心配がないのもアイスランドの魅力ですね。
是非この冬はアイスランドへ行ってみませんか?


【お勧めコース】
5回のオーロラチャンスと
世界遺産ヴァトナヨークトル国立公園の氷河の洞窟へ!
アイスランド周遊絶景紀行7日間(コースページはこちらをクリック)

Iceland02_3

 
















↑スーパーブルーと呼ばれる天然の氷河の洞窟


※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。

ハンガリーのブダペストからこんにちは!

impresso添乗員チーム雨川和世です。

旅の最後はとーーーってもロマンチックなドナウ川クルーズをお楽しみ頂きました!

しかも貸切です!

ドナウ川の両サイドに広がる美しい夜景に感動の連続です!

Img_4995_2

ライトアップされた美しい鎖橋と王宮

Img_4998

国会議事堂

Img_5011

船内より景色を楽しむお客様

2階建てのクルーズ船。

1階席からゆっくりと夜景を楽しむことも出来ますし、ちょっと寒いですが、2階の屋外デッキに出て綺麗な写真をお撮りいただくことも出来ます!

今回はあまりの美しさに寒さを忘れて多くの方が2階から夜景を楽しんでました!



ハンガリーのお食事もとっても美味しいですよ!

選べるメニューもご用意してます。

三種類のメニューからお選び頂くことができます。

Img_4907

大きなお肉の塊にナイフが刺さった斬新なメニュー!

ハネムーンのお客様!2人の共同作業です!



中欧に行きたくなったら是非こちらをご覧ください!

本年も多くのお客様にご参加頂きました。
誠にありがとうございます。
来年も皆様のご参加をimpressoスタッフ一同心よりお待ちしております。
良いお年をお迎えください。

impressoスタッフ一同


※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。


みなさま、ご無沙汰しております。

impresso添乗員チームの雨川和世ですcat

今私は『羽田発着 ANA利用 憧れの中欧8日間』添乗中ですsign01

と、いうことで、今回は現地から新鮮な情報をお届けしますpresentpresent

本日はクリスマス

お買い物したいけど、お店が開いてるか心配…

夕食が付いてないけど、レストランって開いてるのsign02

など、この時期ならではの心配事たくさんあるかと思います。

チェコは12月23日から12月26日まで4連休のクリスマス休暇中。

その為現地の方が行くようなスーパーマーケットやショッピングセンターは殆どお休みですsweat02

また、高級ブランド店もほぼお休みsweat02sweat02

ただ観光客がよく行く旧市街にあるたくさんのお土産屋さんは開いてますsign01

世界中から多くの方々が観光に来ていてとっても賑やか

この時期ならではのクリスマスマーケットもとっても楽しいnote

その中で特に人気があるのが、チェコ人が大好きな トルネルデーク とお菓子。

Img_4656_2

外はカリッと中はしっとりしているドーナツをクルクルと丸めたようなお菓子です。

中は空洞になっていて、そこにチョコレートを塗ってもらいこともできるんですshine

Img_4653

今回ご参加のお客様upwardrightupwardright

トルネルデークと素敵な笑顔とともに屋台の前でcameraimpacthappy02

昼間も楽しいですが、夜もとっても華やかで素敵なクリスマスマーケットxmas

Img_4720

Img_4716


プラハの夜は人形劇とディナーのオプショナルツアーもおすすめですwink

今回のディナーは旧市街、火薬塔すぐ横の市民会館にあるレストランrestaurant

こちらはクリスマスでもばっちり開いてましたhouse

案外なんとかなりますgoodshine

お食事も美味しいですが、外観も素敵heart04

Img_4729

是非素敵な夜を楽しめる冬の中欧へお越しくださいshineshine

▼▽▼ツアー内容はコチラ▼▽▼


※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。

2021.01
loading...
WORLD情報局