~心に響く旅~
美食の宝庫北スペイン&フレンチバスクを巡る

7日間

へ行ってきました。②

スペインバスクの中心はサン・セバスチャン。

美食の街です!!スペインにはミシュランの3つ星レストランが7店舗有ります。そして、そのうちの3店舗はここ、サン・セバスチャンにあります。なんでも、住民1人あたりのミシュラン星の数は、世界1だそうです!

バスク地方はなぜ食文化が発達したのでしょうか?

この地には伝統的に美食倶楽部があります。「金持ちが集まって、おいしい物を食べるクラブ?そんなものどこにでもあるよ!」という声が聞こえてきそうですが、バスクの美食倶楽部は違います。男が集まり自分達で、お料理をします。市場で材料の買い出しから、お料理まで全部自分でやります。伝統的には女人禁制ですが、今は女性も入れる所が増えているそうです。

そして、美食倶楽部は、ここ、サン・セバスチャンだけでも

100以上有るそうです。

また、バスク・クリナリー・センターという、4年生の料理大学まであります。専門学校ではありませんよ!学位の取れる大学です。

そりゃ、ミシュランの星付きレストランなろら、どこでもおいしいでしょ!」という声がまたまた聞こえてきそうですね、でも、バスクでは安くておいしいところもたくさんあるんです!

サン・セバスチャンの最も楽しいアクティビティがバル巡りです!治安はとてもいいので、くらくなったら、ぶらぶら旧市街へ出かけましょう!

Img_7423

もちろん、バルはスペインのどこでもありますし、

タパスもどこのバルにもあります。

しかし、ここは、バスクです。タパスが一味違います!

いわゆるピンチョスと呼ばれる一口サイズのおつまみですが、

種類も豊富で味も抜群です!

Img_7426

Img_7436

ピンチョスのお伴はバスクの微発泡性の辛口ワイン「チャコリ」でどうぞ!

Img_7433

また、バスクの料理人の特徴は革新的といいますか、

斬新な創作料理を好むようです。

たとえば、このピンチョス、マカロンをイメージして、作った一口サイズのハンバーガーです。タパスにこんない凝りますか、普通?しかも、見た目だけではありません!ハンバーガーは和牛を使った、ジューシーな焼き立て、

特製のソースがよくあいます!

Img_7432

一つの店だけに長いをするなんてもったいない、

他にもおいしいものがあるのですから!

はしごをするのが、ここの流儀です。

Img_7435

お腹一杯!楽しい夜は更けて行きます。

Img_7441

 

 

今注目のバスク地方是非、是非、いらしゃって下さいお待ちしております!!!

 

安心の添乗員付きツアーimpresso

バスクの旅こちら・・


※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...