インプレッソ添乗員のMiです。
久しぶりにサンマロへ行ってきました。
 
フランスと言えば...
パリやモン サン ミシェルを思い浮かべる方が多いですよね?
 
もちろん、そちらも外せませんが
モン サン ミシェルから1時間のお隣、
ブルターニュ地方の港町  「サンマロ」
ここもおすすめできる街となってますhappy02
 
大満喫フランス8日間では、
フランス到着後、最初に訪れる街で、
パリからは西へ長〜い移動となりますが、
早朝着のフライトだと観光に向けて
しっかりお休み💤してからお楽しみいただけます。
 
 
 
18世紀までフランス最大級の港だった城壁の街で
サンマロ湾の干満差はヨーロッパでも最も激しいと言われています
サンマロ生まれの作家 シャトー・ブリアンが眠るグラン・ベ島が遠くに見えます。

Img_0717

 
城壁の上からのグラン・ベ島です
 
 

Img_0718

 
城壁内にはこんな階段がいくつかあり、登ってみると、上はこんな感じです。
 

Img_0719

Img_0723_2

 
1周するには時間が必要ですねーsweat01
城壁の上は半分にして、せっかくの干潮
なのでグラン・ベ島へ行ってみましょうsign03
 

Img_0715

 
潮風が吹いて日陰だと寒い❄感じでしたが
サンマロキッズは早くも夏満喫です🏖
 

Img_0709

 
グラン・ベ島からの城塞都市 サンマロ
昔は王が認めた海賊⚓️「コルセール」が活躍=略奪の拠点とした為、
フランス随一の繁栄を誇っていたそうですflair
 

Img_0708

手前の岩場に海水が残っていて、少し前まで海の中だったのが良くわかります🐳
 

Img_0711

 
 
遠くに見えるのは海側から見た城壁外の
街並みですupwardleftupwardleft
 

Img_0716

 
 
 
ブルターニュと言えばシーフードや
ゲランドの塩  🍎シードル、そば粉のガレットが有名ですね。
 
街歩きをしていると、潮の香りにも負けず甘〜い香りが漂ってきます。
その正体はブルターニュ生まれのバターたっぷりの伝統菓子「クイニーアマン」
城壁内にはたくさんのクイニーアマンのお店があり
サイズも驚くほど大きな物あります。
是非、お腹をすかせて訪れたい街ですねheart04
 
 
 
※掲載のツアー内容・現地情報等は掲載日現在のものとなります。
 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.03
    loading...