ブログ 2007.02.07

先日ダウンタウン、リトルトーキョーの一角を歩いていて

こんな看板を見つけました。


ロサンゼルスの姉妹都市が表示されており、

各都市までの距離がマイルで表示されたものです。

世界各地でもたまにこういった看板を見かけますが、

個人的にはこの様な看板は嫌いではありません。

D


あの都市までどの位離れてるんだろう?

どっちの方向に日本はあるんだろう?

と色んな想像をついついしてしまいます。


例えばこの場合、ポールの下に立ち名古屋の方向を向けば、

必然的に日本の方向を指すわけで、

その自分の向いている方向の遥か海の先には

日本に住んでいる家族や友人、知人がいるんだなぁ、

と思うとなんだかつい不思議な気分になるんですね。

全くもって当たり前の事ではありますが、

いったいそんな風に思うのは私だけなんでしょうか。


MUKO


個人的な感想はさておき、びっくりしたのは

ロサンゼルス市はこれだけの街と姉妹都市提携をしている事。

世界23ヶ国、24都市だそうです。(ロシアに2都市)

馴染みの深いところで日本の都市では名古屋、

片道5633マイル、約9065km、この看板から離れているらしいです。


中にはココはどこ?と思うような都市もあり、

調べていくとすごい場所。

EILAT (エイラート イスラエル国)

KAUNAS (カウナス リトアニア共和国)

LUSAKA (ルサカ ザンビア共和国)

MAKATI (マカティ フィリピン共和国)


特に、ルサカ市はL.A.から最も離れた場所にあるらしく、

片道10017マイル、16120.8kmも離れているらしいです。

地球の直径が約12741.9kmといわれているので

(まっすぐ端まで地球を突き抜けた場合)

それを遥かに凌ぐ距離にルサカ市はあるという事になります。


←←   12741.9km(赤道付近直径)   →→

EARTH

調べていくと興味は尽きないですね。

ついついそんな思いを馳せてしまう看板でした。


この看板はロサンゼルス市庁舎のある一角にあります。

Google MapでLos Angelesと入力しでてくる場所がそこにあたります。


リトルトーキョー近辺に行かれる方は

ちょっと立ち寄ってみても面白いかもしれません。


http://maps.google.com/ 【Google Map】


K.O.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...