トリビア 2007.02.17

アメリカに来て「へー」と思った事のひとつに

車のシステム【クルーズコントロール】があります。


FLAG


車好きの方は「なぁんだ、そんな事」と思われる筈ですが、

私にとっては「一体何それ?」という感じでした。

何それ?と思われた方は写真をご覧下さい。


hndl


一見普通の車のハンドルです。

でもよーく右側の下の方を見てみると・・・


bu

こんなボタンがあります。


これは何かというとこのクルーズスイッチをセットすると

アクセルを踏まなくても速度を維持する、

高速道路などで便利な装置および機能の事をいいます。


つまり、だたっぴろいまっすぐした道が続く国土の広い

アメリカではとても画期的なシステムなんですね。

ひたすらまっすぐ続く道を何時間も走り続ける事がある

アメリカではアクセルを踏み続ける事が正直面倒くさい時があります。

(足が張ってきます)


monument

そんな時に便利になるのが【クルーズコントロール】

ブレーキやアクセルを踏まずに上記のボタン3つだけで

車のスピードをコントロールをできる様になります。


例えば時速70マイルの速度を維持したい時は70マイルまでスピードをあげ、

一番下のボタン、SET/DECELボタンを押すと、

自分でブレーキを踏んだりキャンセルボタンを押さない限り、

ひたすら70マイルを維持して車は走ります。


あと1マイルスピードをあげたいな、と思う時は

一番上のボタンRES/ACCELボタンを押すと押した回数だけ

1マイルずつ加速していきます。


また最初からRES/ACCELボタンを押すと

ぐんぐん車が加速していくのでこの位のスピードで、

と思うところでSET/DECELボタンを押すと

その速度が固定されます。


SAN DR

な、なんと便利な・・・!

正直慣れてくるとたいした距離でなくてもついついフリーウェイでは

クルーズコントロールを使ってしまいます。

足を使わず手だけで車をコントロールしているのでかなり楽ちんです。


殆どの新車にはこのシステムがついており、

アメリカのドライブ環境においてなくてはならない存在。

日本では外付けのオプションとして販売されている事もあるようですが、

高速道路に乗っても右に左に道がよくカーブする日本では

もしかして場所によっては使い勝手がよくないのかも知れないですね。



RL


アメリカでドライブされる際はよく説明書を読んだ上で

注意して使ってみて下さい。慣れるととても楽ですヨ。


クルーズコントロール/ウィキペディア


K.O.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...