観光 2007.03.20

ロサンゼルスダウンタウンに程近い場所に

【California Science Center】という科学館があります。

USC大学のすぐ隣に位置し、博物館や航空科学館、

L.A.市民の公園が集まる敷地内にあります。


”科学が想像と出会う場所”

”Where Science Meets IMAGINATION”


なんとも素敵なサブタイトルに惹かれて足を運んでみました。




家族連れやカップルで賑わっています。

建物自体なんだか幾何学的です。


入り口にこんな面白いものが。片方には4駆の車がぶら下がり

もう片方には子供達がぶら下がる為の縄があります。

”Can you Pick up the Pick-up?"

「ピックアップトラックを持ち上げる事ができる?」と記載があり

てこの原理を用いて子供たちが反対側の縄にぶら下がると

重たい4駆車でも持ち上がっていくという体を張った体験版秤です。


子供達はおおはしゃぎで4駆車を持ち上げます。

原理は体で覚えましょうというなんとも楽しい科学です。




ここには【IMAXシアター】があり1日に10本ほどの

化学系、自然系ドラマが放映されています。

深海の不思議映像や、記憶に新しいハリケーン・カトリーナの

残した傷跡とそこに生きる人々のドラマ、

NASA協力のもと作られた宇宙の神秘についての映像等、

教育にはもってこいの映像が大画面で繰り広げられます。

大人でも考えさせられるテーマを投げかけてきます。


さて、実は今日ここに来たのにはもう一つの理由がありました。

スターウォーズを科学で体験しようイベントが開催されていたのです。

実際に撮影で利用されたスターウォーズの展示物も含め

ミレニアムファルコンのコックピット体験等楽しいイベントがいっぱい。


あ、チューイ!じゃなかったこれはウーキー族ですね。

意味がよく分からない方はすみません。

L.A.のブログなのにスターウォーズネタなんて!と怒らないで下さい。sweat01

映画の都つながりという事で・・・・



しかもオビワンケノービまでいるじゃないですか!

大人も子供もおおはしゃぎです。

(ついでに私も大はしゃぎ・・・・なんて事は致しません)


さて、こちらはソーラーシステムについて学ぶエリア。

ライトを円卓上の車に当てると光のパワーで車が動くというシステム。

上手にライトをコントロールして当ててあげないと車は動いてくれません。

やっぱり教科書で学ぶよりこうやって体験する方が何百倍も楽しそうです。

学校と違って子供達の目が真剣です。

最後のお土産やさんで面白いものを発見しました。

実際に宇宙飛行士が食べている宇宙食、$2.99。

ストロベリーを買って食べてみましたが、

水分のないサクっとしたおいしいスナック菓子の様でした。

宇宙食が開発された当初はまずい、と相当不評の様でしたが

時代と共に味覚も開発されていったんですね。


半日いても割りと楽しめた科学館。

科学が想像と出会う、とても楽しい場所でした。


【カリフォルニアサイエンスセンター公式HP】


K.O.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...