観光 2007.05.12

前編からの続きで、ダイアモンド・バー [Diamond Bar]について

紹介させていただきます。



こちらの看板を見ると英語以外に中国語、韓国語があります。


この看板は人種のるつぼではなく

人種のサラダボールを象徴していますね。


なぜ私が「るつぼ」という言葉を使わずに

あえて「サラダボール」と言ったのは

実際この看板を見てもるつぼのように混ざりきれないのですが、

一つ一つ共存しているからサラダのように混ざりきらないのですが、

味が合うような意味合いなのです。


そんな華僑のコミュニティーが目立つダイアモンド・バーなんです。


まずまず、華僑のスーパーマーケットをご紹介いたしましょう。

その名は

99 Ranch[ランチ] Market

ほとんど架橋の人たちが利用するスーパーマーケットです。


さて、内装は







結構中華系ものばかり・・。

こればっかを見ていると、本当にアメリカにいるのかな?と

混乱していますぐらいの品揃えの充実さ。


しかし中華系でありながら日本の物需要もあります。

たとえば・・・。



中華系の商品noodleの上に日本のいか焼きそばの品がありますね~


ダウンタウンの古いチャイナタウンには

わざと中国らしいものだけを売っているのですが、

ここの華僑地区というのは華僑のニーズを合わせたものが

中心的に売っているのです


結構、華僑の人たちというのは日本の商品を好みます。


さてさて違う場所に回りましょう。


主に若者が集まるところは、ダイアモンド・プラザ



ここのプラザにはいろいろとレストランが集中しています。







夜までやっているので学生が楽しめるところなのです。


レストランの中にこういうのがありました・・・。



Little Tokyo Shabu Shabuというレストランがあります。

中華系のなかに一つ日系のしゃぶしゃぶの店がポツリと

たたずんでいるのですが、

実を言うと華僑の中ではしゃぶしゃぶはかなりの人気なのです!


ほかにレストラン以外に

『生活廣場』という店にはいってみました・・・。



店内には

雑誌がかざっていました。

やはり華僑地区なので雑誌はほとんど中国語です!

しかし下をeyeみてみると・・・。



あらら、日本の雑誌も並んでいますね~


やっぱり先ほど言ったとおり日本の商品は需要が高いのです。


プラザ以外に歩き回ると

銀行がありました。


通常ダウンタウンbuildingで見る

(HISロサンゼルス支店から近い)銀行bankの外観は

↓の通りですが・・・。


ここダイアモンド・バーで見かける銀行bankの外観は

↓↓

同じ銀行のHSBCなのに右に漢字がありますね!

さすが架橋地区です・・・。


これらのように写真だけをみたらアメリカと感じませんね・・・。


結構興味深いものがあります。 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


アメリカは一つ一つちがうコミュニティーが共存しています。

その一つがダイアモンド・バー(華僑の町)なのです。


そんなところ行けたらアメリカのさを実感できます。


余談ですが、私が華僑の地区にいくと

何か懐かしいものを感じます・・・。 (TωT)


【99 Ranch Market 公式HP】


formosa

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Hollywood Babylon -2007年5月12日 (土) 18時21分

      ■さすが台湾、中国ですね!
      いや~数年後にはL.Aは中国の植民地になるってうわさもあるくらいだから。ちなみにうちの彼女台湾で英語教えてました。我が家も99Ranchのメンバーです。

    • 投稿: his-losangeles -2007年5月12日 (土) 19時58分

      ■99 Ranch
      99 Ranch Marketはアメリカ在住者にとってかなり手ごろで便利なスーパーマーケットですね。日本の物もあり日本のスーパーより安いですしね。

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...