ニュース 2007.07.06

話題のiPhoneが遂に発売されました!




色々盛り上がっているようでしたが、私は部外者でした・・。


何故なら、 4GB model = $499(約6万円)、 8GB model = $599(約7万8千円)、と高額設定だったからです。


とはいえ、遅れ気味であるアメリカの携帯の歴史に吹き込まれた新風です。放っておけません!


ということで、調査しましたので結果報告致します (ノ≧▽)ノ


①デザイン



幅61mm×高さ115mm×奥行き11.6mmで、重さ135gです。一見初代iPodに似てる感じです。


モニタは320×480ピクセル、160dpiで、3.5型のタッチパネル式液晶です。

さすが、apple社。きれいなデザインです。



②機能



電話、インターネット、テキストメールは当然予測の範囲内ですが、なんとビジュアルボイスメール機能が搭載されています。これはiPhoneで携帯に初めて搭載された機能なんです!楽しみですね。



カメラは200万画素で、取り扱いはすごく便利な模様です。




http://www.gizmodo.jp/2007/06/iphone_32.html にて動画が見られますので興味がある方はどうぞnotes


音楽についてはiPodに似ているみたいです。そして、これは音楽に限ったことではないのですが、なんと横向きに持つ場合と縦向きにもつ場合で表示の仕方が変わるんです!




え、GPSもついてるの?・・・と一瞬びっくりしましたが、Googleマップ機能でした。いや、それでも大変助かる機能です。happy01



③コスト


高い・・・と感じました。上記で金額を表示しましたが、

4GB model = $499(約6万円)、 

8GB model = $599(約7万8千円)

原価はいくらほどなのでしょうか。

色々とパーツに分かれますが、結果だけ申しますと、

8GB model = $599(約7万8千円) の場合、 $265.83(約3万2千円)となるようです。定価の約半分ですので、Apple社の伝統は続く・・、といったところでしょうか。



④使いやすさ


タッチインターフェイス、画面に触れて作業する、といった形なので使い勝手はかなりいいようです。


しかし、なんとバッテリーの変更は自分ではできません。これは不便です。しかも、セーブしたデータも消えてしまうようです・・・・・。セーブデータの保管機能機能は早急につけて欲しいところです。



さて、皆様。「液晶は大丈夫?」と思いませんか?私はとても気になります。画面は見るところですから、iPodのように傷が入りやすいかどうか注目されるところですが、、、


なんと!


「驚きの白さ!」・・・・・(ㆆдㆆ)・・間違いました。


「驚きの強靱さ!」らしいです。意図的に傷つけるのも大変みたいです。


iPodの教訓をきちんと活かしてくれているようです。

http://www.pcworld.com/video/id,545-page,1-bid,0/video.html にて実験レポートのビデオがありますので、興味がある方はどうぞnotes


また、時間のあるかたはこちらでiPhoneの細かい機能の説明が見られます。20分間あります

http://www.gizmodo.jp/2007/06/iphone_22.html



と調査をしてゆくにつれ、

・・・・・欲しくなってきましたwobbly


購入することがあればまたレポート致します。 ( ^ ^ゞ



ulu

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...