教育 2007.09.09

大好評なので、またまたやってきました大学紹介です。


今回は


カリフォルニア大学サンディエゴ校 

[University Of California, San Diego]

通称:UCSD


にスポットライトを当てたいと思います。


この大学は1959年に創立され、

UCLA[ロサンゼルス校]【詳細】 に比べ比較的新しい学校なのです。 


気になるランキングですが、全米では32位です。

しかし、学部だけを見ると 医学・生物工学2位

比較政治3位と理系文系ともに名門レベルです。


このようにUCSDではノーベル賞受賞者を輩出します。

日本人だとでノーベル生理学・医学賞を取った

利根川進さん【詳細】 がそうです。 

したがって、年々UCSDへの入学が難しくなっています。shock

カリフォルニア大学サンディエゴ校は他のカリフォルニア大学と違い、

6つのカレッジからなる構成なのでとても特徴的です。

6つのカレッジ(学部によって違う校舎のようなもの)は

それぞれ違う理念を持っています。


これから6つの内一部のカレッジをこれからご紹介します。

これからご紹介するのはEleanor Roosevelt College

[エレノア・ルーズベルトカレッジ]と言います。

実は、このカレッジはアメリカ32代目フランクリン・ルーズベルト大統領の

ファースト・レディの名前[エレノア]から名づけられたのです。



このカレッジは1988年に5番目として創立されました。

国際の舞台を中心に、異文化を核としたカレッジです。


校舎から見る海の景色です。

とても美しいもです・・・。


さて、違うカレッジに進みましょう。

↑↑

これはSixth College[シックス・カレッジ]といいます。

このカレッジは2002年に6番目のカレッジとして創立され、

UCSDでは一番新しい校舎となっています。



このカレッジのモットーは

歴史、哲学と文化、芸術、そしてテクノロジーとの関連性という事だそうです。


上の写真は演劇の校舎です。

とても現代的な建物ながら、とても落ち着いた雰囲気の校舎です。


さて違うキャンパスに移動しましょう。

こちらはEarl Warren College [アール・ウォーレン・カレッジ]です。

このカレッジは1974年に3番目のカレッジとして創立されました。

このカレッジは、個人の得意分野以外にさらなる多彩を求めて作られたそうです。

普通の校舎と違い、まるでビル街の雰囲気を漂わせます。

さらに奥にいって見ましょう。

さらに奥に行くと・・・


大きい岩石があります・・・。

ココから孫悟空が出来そうですね・・・。

先ほども言いましたとおり、キャンパスではなく、

ビジネス街buildingの構造っぽいですね。

中に突入です。


ちょっと天井のライトが変わっていますが、

やはり校舎という雰囲気を感じられません!coldsweats02

さらに奥に行くと・・・


なんだか、コンピュータpcの中枢らしきものを発見しました。

スクリーンをよーく見ると海の流れに関するような情報を出していました。

とにかく不思議でした・・・。

さてさて、まだUCSDでは見所はあります。

【後編】に続く。

Formosa

【カリフォルニア大学サンディエゴ校 公式HP】

==過去に紹介したアメリカの大学==
UCLA[カリフォルニア大学ロサンゼルス校]の特集

[前編]  [中篇]  [終幕]

[番外編] ココ

ペパーダイン大学 【前編】  【後編】

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...