皆さんはウィリアム・ランドルフ・ハーストという人の名前を
聞いた事がありますでしょうか。
彼はアメリカの出版マスコミ業界で最大の会社を作り上げた人でもあり
その生涯の最盛期には26の新聞社、
13の全国紙、8局のラジオ局を所有していた
超スーパーメディア王
(1863-1951)
彼が建てたお城が公開されている、というウワサを聞きつました。
だいたいお城ってなんなのサ。
お城なんて一般人が建てていいものなの?
っていうか建てられるワケ??
沸くととまらない疑問ですが、そんな私的な愚問を解決すべく、早速
ハーストキャッスルなるものに行ってきました!
場所は海岸線沿い。
ロサンゼルスから車で約4時間ほどの距離(約391キロ)の場所。
車でぶ~んと走ればあっという間についてしまう距離です。
とってもきれいな海岸線沿いをしばらく走るととても立派な門構えが。
ここが入り口になっているのですが更に車を中まで走らせます。
中に入るととても広い駐車場にこんな建物と入り口が。
どうやらここは一般に公開されている、というよりも
ハースト氏が亡くなった後に
「一般の方々にも見てもらえるように」
という遺志の元、土地や建物が州政府に寄付されたようで、
今ではカリフォルニア州政府が後世に残すべき
歴史的建造物として管理をしているとのこと。
という素朴な疑問とは裏腹に施設はとてもシステム化されている模様。
というのも個別では周れないらしく
バスに乗ってツアーに参加が必要の様子です。
①スケジュールで運行されているツアーのチケットを購入
②バスにのって更にお城まで辿り着く
③そこからガイドが案内するツアーに参加
という行程でこのお城を見学するようです。
そんなこんなで
①早速チケットを購入。
お城を巡るツアーやお庭散策ツアーなど色々なツアーがあるようですが、
初めての訪問者に最も人気のある
Experience Tour(約2時間)
はほぼ10分に一度の感覚でツアーが催行されています。
(ただし人気なのでピークシーズンは相当な時間待つことに。
事前に予約をしていく事をお勧め致します。)
②バスに乗り込んで、出発!
こんな感じのバスに乗り、かなり上の高い丘まで登っていくようです。
緑に囲まれた緩やかな丘をぐんぐんと登っていきます。
③バスを降りるとガイドさんが出迎えてくれます。
「な~んだ。大したことないじゃ~ん」
緩やかな曲線を描く階段が出迎えてくれますが、
お城、という割にたいしたシロモノではなさそうです。
若干期待ハズレ?
と既に最初から意気消沈の私とは逆に
ガイドさんはとてもにこやかな笑顔でみんなを案内してくれます。
「・・・。ツアー代金に20ドルも払っちゃったよ・・・」
既に購入したチケット代に後悔をし始める私。
そんな思いとは裏腹やっぱりガイドさんはとても満足そうに
みんなを案内していきますが・・・・
K.O.