観光 2009.02.07

2月8日は51回目を迎えるGRAMMY AWARD(グラミー賞)の授賞式がダウンタウンのSTAPLE CENTER(ステープルセンター)で開催されます。アメリカ音楽界最大の授賞式は超豪華なアーティストが勢ぞろいの大イベントです。


H.I.S. ロサンゼルス

(C.G写真)
さすがにグラミー賞を見ることは難しいですが、音楽ファンの皆様には昨年12月に新しくオープンしたGRAMMY MUSEUM(グラミー博物館)をご紹介します。場所はちょうどステープルセンターのすぐ隣、FIGUROAストリートとOLYMPICブルバードの交差点にできました。この一角はダウンタウン再開発計画で”LA LIVE”と呼ばれ..

H.I.S. ロサンゼルス


ボウリング場やスポーツ・バーをはじめ様々なレストランがオープン予定のダウンタウンの最新名所となってます。それでは、グラミー博物館の中へ入ってみましょう。


H.I.S. ロサンゼルス


まず目に入るのが、アーティストが着ていたステージ衣装の展示 真ん中の白いスーツはMICHAEL JACKSON(マイケル・ジャクソン)が着ていたスーツです。細~い!!この他にもT.VやDVDで見たアーティストの実物衣装が多数ありしばし一人で見入ってしまいました。


H.I.S. ロサンゼルス


今は亡きラッパー”TUPAC”の直筆アルバムノート。意外にも綺麗な字で、アメリカでどこにでも売られている普通のイエローノート帖なのが妙にリアルな感じです。凶弾に倒れた1996年9月7日の夜、私はラスベガスで起きた事件現場のすぐ近くを偶然仕事で通りがかっていた事を今でも思い出します。


H.I.S. ロサンゼルス


こちらは”EMINEM”(エミネム)の直筆のLyrics(歌詞)。 細かくて小さい字がびっしりとノートに埋め尽くされて、彼の激しい内容の歌詞からは想像出来ない1面が見れました。2001年グラミー賞のステージでELTON JOHNと競演したEMINEMのステージはすごく良かったです。大御所のELTON JOHNとラッパーのEMINEMの競演なんてグラミーでしか実現しない夢のようなステージした。

H.I.S. ロサンゼルス
グラミー賞の歴史を紹介するシアター


H.I.S. ロサンゼルス

数々の名曲を生んだアーティストの楽器たち


H.I.S. ロサンゼルス


グラミー受賞アルバムの年代別の紹介と試聴もできます。ここではまだまだご紹介しきれませんが、館内は照明も素晴しくグラミー博物館だけあってサウンドも凝っていてアメリカの音楽ファンにはとても楽しめる博物館です。


AX



グラミー・ミュージアム(AT L.A.LIVE)

  公式HP

  MAP

L.A. LIVE(L.A.ライブ)

  公式HP



H.I.S. ロサンゼルス

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...