さて、本日の目的は島の南側に位置する
【スマグラーコーブ】という海の綺麗なビーチにたどり着く事。
船の発着所から距離にして往復7マイル。
約11キロちょっとの道のりの簡単なハイキングです。
島の全体の面積からすると移動距離は短いですが、
ざっくり往復3時間程度の道のり。
どうやらウワサによるととってもビーチが綺麗な場所らしいのです・・・・!
というわけでいざ出陣!
実はこの島は比較的大きな山も備えており、山の横の起伏を乗り越えながら
くねくねと海沿いまで辿り着くようなルート。
春先という事もあり島には花が咲き乱れておりました。
ところどころ黄色に染まった草原がなんとも言えず心地の良いトレイル。
思わず可憐な花に足を止めてはまた進み。
時折小鳥の囀りを聞きながらずんどこ前へ進みます。
右も左もすぐ側に小鳥が沢山いるらしく、
あちこちから話しかけられているように陽気な気分になります。
さてこのビーチまでの道のり。実はいくつか選べるルートがあり、
山の途中で分かれ道にも遭遇します。
右に行くとこの島でも最も大きな山の山頂へ続くルート、
左へ曲がると綺麗なビーチに辿り着くルートとなります。
人生の分かれ道ではありませんが、
地図とにらめっこしながら迷わず方向を決めて歩いていきます。
(といってもそれ程難しいルートではございません)
島は色んな地層から成り立っているらしく、様々な色の土の上を歩きます。
シューズが赤くなる程の赤土の上を歩いたかと思えば、
塩のように真っ白な土もあり、
歩いている人を飽きさせない風景が延々と続きます。
ふと西側に目を傾けると島が垣間見えます。
これは同じチャンネル諸島の中の島、アナカパアイランドの最西端でしょう。
さて、足を進めること約1時間ちょっと。
お待ちかねのビーチが目の前に見えてきました。
あ、青いビーチだ~♪
湾の近辺にはダイビング用の船が多数停泊しているようで、
なんとも旅情を誘います。
着いたー!
スマグラーコーブビーチ!
話に聞いたとおり綺麗な青いビーチです。
空の色に溶け込むような青さが目の前に広がります。
停泊する高速船の上には2羽のブランペリカンが空を舞います。
ちなみにこのブランペリカンはカリフォルニアのビーチ界隈でよく見られる、
大型の鳥でこの島の住民でもあります。
船から上陸する人用なのか、
ビーチの入り口にはこんな国立公園の看板も存在。
波の音を聞きながらぼーっと海を眺める
この贅沢感・・・たまりません!
いつも思う事ですがロサンゼルスという都会からわずかちょっとの距離で、
こんな自然に出向けるところがアメリカ西海岸の素晴らしさでしょう。
帰りは完全に空が晴れ、黄金色に輝く草の中を帰ってきました。
うーん、本当に気持ちのいいハイキングコース・・・!
チャンネルアイランド、サンタクルーズ島。
訪れたら絶対にしたいことのひとつ、スマグラーズコーブまでのハイキング。
是非訪れて見たい場所のひとつです。
Channel Islands