観光 2012.01.14

ロサンゼルス郊外の街、パサデナで行われるローズパレード

パレードとともに、パサデナ市内のローズボールという

競技場で行われるフットボールの試合とあわせて
アメリカのお正月では最大級のイベントです

(例年、元旦に行われますが、今年は元旦が'日曜日だったため

 1月2日にずれこみました。)


パサデナ近郊に住んでいながら、一度も見に行ったことがなかった私。

今年初めて行ってみることにしました


ローズパレード前日のパサデナの街。


H.I.S. ロサンゼルス

ローズパレードとローズボールでの試合を目当てに

アメリカ各地から旅行者が集まっています


H.I.S. ロサンゼルス


この期間は道路沿いにスタンドが設置されて、パレードをみる座席の

チケットも販売されていますが、スタンドのないエリアでは

場所の確保のために、みんな路上でキャンプ(?)です

ローズパレード、ローズボウルの応援グッズのお店ができてたり・・・


H.I.S. ロサンゼルス


マットレス・・・準備万端です。


H.I.S. ロサンゼルス


ちなみに簡易トイレも随所に設置されていますので

そのへんの事情も問題なしtoilet


H.I.S. ロサンゼルス


パレードは翌日の朝一番に始まりますsleepy



パレード当日、先頭の方のフロートやバンドは見逃してしまいましたがsweat01
なんとかキャッチ。座席を確保してなかったもの、ちゃんと見える場所に

陣取ることができましたeye


そこへやってきたのは、オレゴン州立大学のチアリーダーとバンド


H.I.S. ロサンゼルス

H.I.S. ロサンゼルス

彼らのフットボールチームが、この後ローズボウルで試合をします。


ローズパレード名物の生花で飾り付けられた巨大なフロート(山車)


H.I.S. ロサンゼルス

そして、オレゴンの対戦相手、ウィスコンシン州立大学の

チアリーダーとバンド


H.I.S. ロサンゼルス


H.I.S. ロサンゼルス


オレゴンもウィスコンシンも、4時間にも及ぶこのパレードの後に

午後からローズボウルでの試合でも応援するそうです。

なんともハードなスケジュール・・・


H.I.S. ロサンゼルス


そして数々のフロートがやってきます。

フロートの表面の飾りつけには全て自然の材料が用いられるそうです。

これだけの花が飾り付けられていますが、造花は使用せず全て生花です。


H.I.S. ロサンゼルス


それぞれに趣向を凝らしています。


日本でお馴染みのナムコ・バンダイも参加していました。

写真では見えにくいのですか、5人のレンジャーがのってますよ

H.I.S. ロサンゼルス


バンドも全米各地から参加しています


H.I.S. ロサンゼルス

H.I.S. ロサンゼルス

フロート、バンド、そして馬や馬車にのって市職員、

インディアン、カウボーイ&カウガールなどhorse様々な

参加者が通っていきます。

H.I.S. ロサンゼルス


パレード中に馬が糞を落とすので、お掃除隊も

何組もいました

H.I.S. ロサンゼルス

日本から参加のバンドもありました
こちらは京都の橘高校のみなさん。


H.I.S. ロサンゼルス


H.I.S. ロサンゼルス


笑顔がまぶしいですshine


ちなみにこの日は快晴sun1月だというのに気温は華氏で80度を超え

夏の暑さでした。この暑さの中でのパレードは大変だったでしょうね。

見ているほうも、水分補給がかかせないお天気です


H.I.S. ロサンゼルス


まだまだ続くフロート


H.I.S. ロサンゼルス


バンドnotes


H.I.S. ロサンゼルス


更にフロート


H.I.S. ロサンゼルス


そして馬たち
圧巻です。


H.I.S. ロサンゼルス


最後のフロートとともに、カラーガード(旗手)が

パレードを締めくくります

H.I.S. ロサンゼルス


パレードが終わったあとには、、、


レッカー車のトラックのパレード

壊れて動けなくなったフロートを牽引するために待機してたトラックたちが

クラクションを賑やかにならしながら進行していきました


H.I.S. ロサンゼルス


そして、パレードが終わり、観客が去った後にはごみの山・・・。

それもほとんどが飲み物や食べ物の容器sweat02

これらのごみは、後で清掃業者が片付けにくるそうです


H.I.S. ロサンゼルス


いろいろとびっくりしましたが、とにかく楽しかったですflair

いままで一度も見に来なかった自分は、なんてもったいない

テレビもいいですが、チャンスがあれば是非足を運ぶことを

お勧めしますhappy01



Rose Parade 2012

公式ホームページ


 お得なランドパッケージサイトはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 お得なオプショナルツアーはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 ロサンゼルスの現地情報はこちら

H.I.S. ロサンゼルス

Follow hisusa on TwitterA.I.


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...