現地情報 2014.07.10
本日は、06/28(土)、06/29(日)に行われた"JCI carnival"の模様をお伝え致します。 

場所は、ガーディナ市にある「JCI」の敷地内で行われました。sun

Gardena Valley Japanese Cultural Institute (JCI)
1964 W. 162nd Street
Gardena, CA 90247

日本の「文化センター」という感じでしょうか。 
art  
通常、ここでは、YOUTH~SENIOR向けに、色々な催しものがおこなわれている所です。 (詳細は、最後にある”home page”をご覧ください。) 


こちらがその建物の一部と、当日のカーニバルを知らせる横断幕です。snail


入り口にあるJCIの看板です。 capricornus


ランチ時間に行った為、多くの人が飲み物&食べ物ブースに列を作り始めていました。


ガーディナ市だけあって、いつも行事があると庭木などの販売ブースが出ています。


色々な植物の即売所となっていました。 


の向こうには、新鮮なお野菜コーナーがありました。


お値段は。。
このキャロットが5本で、$1.00だそうです。

安いですよね! notes 


その向こうでは、ステージで、何かが始まる所のようで。。 notes


こんなに大勢の方が、その始まりを待っていました。eye 


こんなゲームコーナーも。。 

ゲームコーナーは、他にもたくさんの種類が出ていて
多くの人が、商品でgetしたと思われるTOYを手にしていました。



と、半分くらい廻った所で。。
ここでお腹が空いたので、ランチ ターイムsign01


このブースでは、ちらし寿司、冷やしそうめん、おいなりさんを販売していました。

私達は、冷やしそうめんx2パックと、おいなりさんx1パック+ドリンクをGET。


この日は、暑かったので「冷やしそうめん」を選んだのですが。。
中に入っていた付けタレは、「冷やし中華」のタレそのものでした。

でも、そうめんと中華ダレ絶妙にマッチしてましたよsign01 good


upここのブースでは、他にもこんな品揃えがありました。notes

他にもうどん、BBQ、チリ&ライスなどなどのブースがありました。 good


建物2階にも催し会場があり、見学して来ました。 

down2階の入り口で目についたのが、こちらのボード。


YOUTHからSENIORまでと、色々、興味深い「企画書」が貼ってありました。eye


upその中でも、目に付いたのが、こちら。  eye

へーーsign01 
こんな近くに「太鼓」を教えてくれているクラスがあるなんて= 


日本に居た時は、身近で太鼓が出来るクラスなんて無かったのに。。
なんだか海外に出てからの方が、もっと「日本の伝統」感じる機会が多くなったような気がします。

「日本文化」の継承が、こんな所でも行われているなんて。。
母国「日本」では、どの位の人が「日本の文化・伝統」を継承してくれているのだろうか。。 と、ふと頭をよぎりました。horse

「外に出て、改めてその大切さに気がつく」って、こういう事なんですかね。。 と、そんな事を思いつつ。。 

2階フロアにあるコーナーに足を進めました。


こちらは、ピンポンボールを向こうのカップに入れるゲームコーナー

別の部屋では、ハワイアンスタイルと書かれた「花札」教室のコーナーがありました。

ハワイアンスタイル所か、普通のスタイルも判らない私ですが。。
大きな「花札」の絵が壁いっぱいに貼ってありました。 

たしか。。昔。。 「短冊」の付いたカードが強いとか。。
そんな事を聞いた事があったような。。 無かったような。。  


流石、時代の流れは、すごいです。  sandclock

なんと室内PCゲームが出来るコーナーがありました。 

一部屋が開放され、「マインクラフト」のソフトの入ったPCが、15台ほど並んでいました。tv


他の部屋には、ここの生徒さんが書かれた絵画などの作品が飾られている部屋もありました。 素敵な作品が多く並んでいて、すっかり見入ってしまいました。 notes  


で、最後に。。 heart04

先ほどランチを食べたばかりなのに。。 
おいしいそうな匂いにつられて、「今川焼き」を買ってしまいました。heart04

出来立ての「今川焼き」は、予想を遥かに超えおいしかったですsign01

最初は、(甘いものをそんなに普段取らない私は。。)
連れに、「(1個の)半分
だけでいいから、後は、食べちゃっていいよ~」 と、言ったのにもかかわらず。。  

結局、その後も手が止まらずに、1個丸々完食していましたsign01
(ごめん。。 あげるって言ったのに、結局、食べちゃった==) 


ってな事で。。

皆さんも是非、ローカルな”イベント”を探しては、その土地ならでは「行事」を体験してみては、如何でしょうか=  search  
 



 

      dog 元気コーナー  dog  


こんにちは! 「げんき」ですsign01

7月4日は、アメリカの祝日、「インディペンデンス デー」でしたsign01


僕も、アメリカで生まれたアメリカ国民として。。
"お祝い”してみましたが。。    

(どう? 似合ってる?)  sweat01  


なんか、こっちの「ハット」の方が、僕 ”似合ってる”よねsign02 

ついでに、
次期「大統領」にでも立候補しちゃおうかな= 
notes
※ えっ 誰? 今、”売れないマジシャン”みたいだって言ったの。。


では、本日も HAVE A WONDERFUL DAY   dog 


Gardena Valley Japanese Cultural Institute (JCI)

1964 W. 162nd Street
Gardena, CA 90247

telephone (310) 324-6611

ホームページ 

地図 


 お得なランドパッケージサイトはこちら

 

 お得なオプショナルツアーはこちら


表示の確認をする

 ロサンゼルスの現地情報はこちら

 
 

dog GENKI  



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...