新年早々、家族でソルバングに行ってみることにしました。

今回、初めてソルバングに行ったのですが、Googleでいろいろ調べても「デンマーク村」程度のものしか情報が無く、決め手にかけていたのですが、「スモーガスボード」があるという事がわかり、そこが我が家の目的地となりました。

スモーガスボードって何?

という方も多々いらっしゃると思います。一昔前、「人生はフルコース」というドラマを見ていた方は、「あー、あれね」とお気づきになると思いますが、

スモーガスボード(北欧) = バイキング(日本) ≒ バフェ(米国) = オールユーキャンイート(米国)

という感じで、いわゆる「食べ放題」という意味です。

以前ニュージャージー州に住んでいた頃、アーミッシュのスモーガスボードが大のお気に入りでしたので、あの印象でソルバングに向かったわけですが、ソルバングで出会ったスモーガスボードは全くの別物でした、、。

レッドバイキングレストラン
【左手に太平洋を臨みながらのドライブ】

GPSが最短距離のルートを自動的に選んだため、途中山道を走る羽目になりましたが、年明け早々ということもあり、トーランスからだと約3時間の快適なドライブでした。

レッドバイキングレストラン
【ありました!!】

本日の目的地は「レッドバイキングレストラン」です。

The Red Viking Restaurant
1684 Copenhagen Drive
Solvang, CA 93463
Phone 805.688.6610
http://www.theredvikingrestaurant.com/

レッドバイキングレストラン
【あった! スモーガスボードの看板が!!】

食べ放題ですのでGolden Corralばりにもっとド派手かとおもいきや、案外地味な佇まいでした。

レッドバイキングレストラン
【バイキングの木像がお出迎え・・・確かに赤い】

到着したのが午前11時過ぎで、もう少し賑わっているかなと思いきや結構ガラガラで寂しい感じでしたので、時間つぶしにソルバングの街をちょっとぶらぶらしてみましたが、うちの奥さん曰く、

「ペンシルバニア州にある小さな街みたいだね」

とのことで、これには私も頷きました。

レッドバイキングレストラン
【店頭のメニュー】

午前11時半頃になっても引き続きガラガラだったんですが、「お腹が空いた」と子どもたちがうるさいので意を決してお店に入ることにしました。が、、、。

レッドバイキングレストラン
【デンマーク風スモーガスボード】

デンマーク風のスモーガスボードはアーミッシュのスモーガスボードとは大違いで、どちらかと言うとコールドバフェ。もちろん肉類も若干あるのですが、野菜が中心でした。

肉食獣の私は最初ちょっぴりがっかりしましたが、気を取り直して全品少しずつ食べてみると、、、ありました!!美味しいものが!!

まず軽くヒットしたのがきゅうりの浅漬(多分Cucumber Salad)で、これは居酒屋のお通しで出てきてもおかしくないんじゃないの?という印象で、年末年始の濃い味三昧の食事に慣れてしまった舌に良い刺激を与えてくれました。

レッドバイキングレストラン
【カリフラワー(画面右上)がメチャ旨い!】

そして大ヒットしたのが、カリフラワーのカレーマヨ(Pickled Herring Cauliflower with Curry Mayo)でした。

このカリフラワー、スモーガスボードの品々の中でも一番異彩を放っており、遠目で見た時は気色悪い山盛りのマッシュポテトかと思ったのですが、いざ近づいてみると巨大カリフラワーだということがわかりました。丸ごとドカンと置いてあって、カレーマヨに覆われていたんです。ナイフを入れてみると柔らかい。食べてみるとほんのり酸味がして美味しい。カレーマヨの見た目はちょっぴりグロいですが、味的には隠し味程度です。主役はカリフラワー。

結局私一人でカリフラワーを食べまくってしましました。

この頃には店内は既に満席になっていましたが、スモーガスボードを食べている人はごくわずかでした。(カリフラワーの見た目で引いてしまっている可能性大)

アーミッシュのスモーガスボードとは大違いでしたが、デンマーク風スモーガスボードも大いに気に入りました。

ところでデンマークってどこにあるんでしたっけ?

The Red Viking Restaurant

【公式ホームページ】

地図】

24時間オンライン予約可能!

アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから

24時間オンライン予約可能!
現地初の周遊ツアーやホテルパックプラン等お得なランドパッケージツアー情報はコチラから

基本情報、気候、レストラン等の詳細はコチラから

by rant

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...