先日紹介したスペイン国鉄(RENFE)のアトーチャ駅は、バルセロナやコルドバ、セビリアにマラガと
高速鉄道であるAVEの発着が多いのが特徴的な駅です。

今日はそんなAVEの乗車について紹介です。


駅に到着したらまず掲示板で乗車の列車がどの階のホームから発車するかの確認が必要です。


Img_5625




ホームは日本でいう1階(地上階)にあたる『PLANTA BAJA』にありますが、
改札に相当する場所は、2階(スペインでは1階)の『PLANTA PRIMERA』にもあります。


『PLANTA BAJA』の入口

Img_5627




『PLANTA PRIMERA』の入口


Img_5626



中に入ると係員による乗車券のチェックと荷物検査があります。

ここを通過し、乗車する列車の該当ホーム改札へと進みます。



5番ホームから発車するAVEの改札に並ぶ人々


Img_8209




係員がチケットのバーコードを機械で読み取ります。


Img_7770




その後、ホームへと進みます。その際、念のためホームの掲示板を確認しておきましょう。


7:35発 マラガ行き AVE02072 の表示が出ています。


Img_7606




各車両のドアには、号車番号と出発時間、目的地が表示されているため、
ここで乗車する号車を確認します。


Img_5631




列車に乗り込むと、各車両の前後にスーツケース置き場があるのでここに置くか、
もしくは自席の棚の上に置くかどちらかとなります。


Img_7773



荷物に関しては万が一のことを考え、自席まで持って来て棚の上に収納することをお勧めしますcoldsweats01




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS スペイン支店

    2024.04
    loading...