こんにちは、HISネイチャーワールド・秘境旅行専門デスクです。
今回はネパールでのメインイベントの1つ!ヒマラヤ観賞についてご紹介いたします。
ネパールの首都はカトマンズ。
コロナ禍に入ってから約2年間、航空便運航が不安定な状況が続いておりましたが
直行便のネパール航空の就航が週2便で再開したりと、徐々にコロナ前に近い状況に戻ってきました。
ただ、直行便の就航日数が少ないことから、カトマンズへのアクセスは
香港、バンコク、ソウル(仁川)等での乗継の方がまだまだ一般的です。
当日の運航ルートや天候にもよりますが、カトマンズへ到着するフライトは
ぜひ右の窓側の座席指定がおすすめ。
着陸30分前からヒマラヤ山脈を眺めることが出来るかも。
カトマンズはネパールの首都であると共にヒマラヤ登山への玄関口となります。
ただその割には街中からヒマラヤを眺めることは残念ながらほぼ不可能。
でもせっかくヒマラヤの国、ネパールに来たからには実際に見てみたい・・・!
到着時に運よく国際線の飛行機の車窓から見えたとしても、それだけでは物足りないですよね。
かといって7000~8000メートル級のヒマラヤに近づくのは自力ではなかなか容易ではありません。
4000~5000メートルくらいの峠まで何日もかけてトレッキングをしないと世界の屋根はなかなか
その雄姿を見せてくれません。
しかしながら限られた時間でもお手軽にヒマラヤに近づける方法を2つ紹介いたします。
①マウンテンフライト(ヒマラヤ遊覧飛行)
毎早朝カトマンズ空港からヒマラヤを眺めるための遊覧飛行が飛んでいます。
所要約1時間のフライトで世界一の高峰エベレストに迫ります。
これが最も手軽にヒマラヤに近づける方法です。
飛行機の車窓から眺めるので地上からは違った角度からヒマラヤを感じる事ができるのでおすすめ。
また飛行機で雲の上を突き抜けていくので、
地上の天候が悪い雨季でも山の頂を鑑賞できる可能性が高いです。
費用は一人30000円程度かかるので少し値は張りますがトレッキングでエベレストに近づこうとすると
それ以上に費用が掛かるので、時間がない中エベレストを見たいということでしたら遊覧飛行一択です。
②ナガルコットの丘へ。
カトマンズ郊外にある人気のヒマラヤビューポイント。
標高約2000メートルの丘の上からヒマラヤを観賞できます。
ナガルコットにはいくつかホテルもあるので、カトマンズの滞在のうち1泊を
ナガルコット泊に変えるのも一興です。
ホテルのテラスから運が良ければ居ながらにしてヒマラヤの観賞が可能です。
晴れた日、日没の時間になると白い雪山が鮮やかなオレンジ色に染まる光景は
一生目に焼き付く事でしょう。
ただエベレストからは少し距離が離れているので、理論上は観賞可能とのことですが、
たとえ見えたとしても周りの山に埋もれてほんの小さくしか見ることができないのと、
天候に左右されやすく、そもそも雨季(4月~9月頃)では山自体が
雲に隠れてしまっている可能性もあります。
いかがでしたでしょうか。
本格的にヒマラヤに迫ろうとすると体力、時間から費用まで、非常にハードルが高いですが、
限られた時間でもその雄姿を見せてくれますので(天候の問題がありますが)
是非上記のようなオプションを上手くご利用ください。
ネパールについては⇒コチラ
個人では行きにくい秘境旅行へのツアーはおまかせください。