こんにちは。HISネイチャーワールド・秘境旅行専門デスクです。
魅力的な都市が多いモロッコですが、本日はそんなモロッコのハイライトとも言えるサハラ砂漠についてご紹介していきます。
アトラス山脈によってモロッコの顔は二つに分かれます。
日本も国の中央部に延々と山脈があり、 太平洋側と日本海側分かれているのに似ていますね。
モロッコのそれはマラケシュやフェズに代表される「城壁とメディナの世界」。
アトラスを越えたところにある「カスバとオアシスの世界」です。
アトラス山脈を越えるルートはいくつかありありますがメインのルートは2つです。
一つはマラケシュを起点にしてオートアトラスを越えて南下。
世界遺産にも指定されているまるで廃墟のような要塞、アイト・ベン・ハッドゥを経てサハラの入り口の街ワルザザードへのルート。
ワルザザードからはレンガ造りの城壁のオアシスを結ぶ東西の道カスバ街道を経て砂丘の美しいメルズーカへ向かいます。
もう一つはフェズを起点にしてモワイアンアトラスを越えて南下。モロッコのスイスとも称され、 スキーリゾートとしても知られる高原の町イフレンを経由するルート。
サハラの入り口はエルフードという町で、そこからメルズーカまでは目と鼻の先です。
いずれのルートを辿るにせよ目指すはメルズーカ。
我々が砂漠に対してイメージしているエルグ(砂丘)が広がるスポットです。
2つのルートを組み合わせてマラケシュ~ワルザザード~カスバ街道~メルズーカ~エルフード~イフレン~フェズ(またはその逆)をぐるっと一周回るルートがおすすめです。
マラケシュやフェズでの滞在を含め、10日~2週間ほどの行程がおすすめですが、まさにモロッコのハイライトを満喫できるのではないでしょうか。
モロッコについては⇒こちら
モロッコツアーについては⇒こちら
~ネイチャーワールド by H.I.S. 秘境旅行専門デスク~ 個人旅行、団体旅行もお任せ下さい
公式HPは⇒こちらから