インド 2023.10.31

P200327h001200_original


こんにちは。HISネイチャーワールド・秘境旅行専門デスクです。



最終目的地のコルカタにてベンガル・ガンガ号下船後 飛行機の時間までは少し余裕があったので、半日市内観光!

ビクトリア・メモリアル(改修中の為、中には入れず。。)や
セントポール寺院、マザーハウス等を見学しましたが
お勧めはダントツ!のカーリー寺院。

P200324h000121_original

カーリーは、血と殺戮を好む戦いの女神様。
もうそのフレーズを聞くだけで恐ろしすぎる!という印象の女神様なのですが
そんなカーリーさんが祭られているこちらの寺院、
とにかくびっくりするぐらい人気で、信奉者の多いこと多いこと!!
敷地内には人がびっしり!!細い路地ではすれ違うのもやっとです。


敷地内で写真撮影禁止なのが残念!!


この寺院の観光の目玉は、女神様の特性そのままの生贄タイム。
毎日可愛いヤギさんが首をスパン!と切り落とされる瞬間は息をのみます。
まさに生贄。


実は約10年前に初めてインドに来た際にこの光景を見て
鳥肌が暫く止まらないぐらいの、かなりの衝撃を受けたので
今回念願かなっての再訪となったわけですが
敷地内では4匹のヤギさんたちを連れたおじさんがいて
まさかの生贄頭数が増えてる・・・!?と、更なる衝撃でした。


生憎、斬首の時間はまだまだ先のようだったので
衝撃シーンの再見とはなりませんでしたが、ご興味ある方は是非!


斬首シーン観賞を勧めるだなんて、悪趣味な!と思われるかもしれませんが
ヤギさんたちは生贄に捧げられるだけではなく、その後きちんと美味しく頂かれるので
食物連鎖だとか輪廻的な死生観の概念でとらえて頂ければと思います。


信仰の為に毎日命を捧げる。
仏教徒の私たちには計り知れない行為ですが
その分なにがしかの感銘を受けること間違いなしです。



インドについては⇒こちら



インドツアーについては⇒こちら



~ネイチャーワールド by H.I.S. 秘境旅行専門デスク~ 個人旅行、団体旅行もお任せ下さい


公式HPは⇒こちらから




facebook


Instagram


twitter

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS
    ネイチャーワールド

    2024.05
    loading...