オプショナルツアー
2007.01.17
イタリアをこよなく愛し、何度もイタリアに来ている方にも楽しんでいただける「ローマ半日ウォーキング観光」の新コースの紹介です。これまでのベーシックなコース(バルベリーニ広場→トレヴィの泉→ヴェネツィア広場→フォロ・ロマーノ→コロッセオ→ローマ三越)というコースに比べて、マニアックなつくりになっているので、イタリア・リピーターの方や美術好きな方にも楽しんでいただける内容です。
緩い斜面の大きく広がるバルベリーニ広場の真ん中にある噴水が集合場所の「トリトーネの噴水」。
ローマ・バロックの巨匠ジャン・ロレンツォ・ベルニーニがバルベリーニ家出身の教皇ウルバーノ8世の依頼で1643年に製作したものです。4匹のイルカの尾で支えられた海神・トリトーネとバルベリーニ家の紋章が特徴で、ローマの街中にたくさんある噴水の中でも最も美しい噴水のひとつといわれます。
この広場から市バスを利用して移動します。
最初の目的地はナヴォーナ広場。
紀元1世紀にドミティアヌス帝が競技場として作らせたものが元になっている広場の中央には、これまた巨匠ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの作品である「4つの大河」の噴水。4つの大河はそれぞれ擬人化されてナイル川・ガンジス川・ドナウ川・ラプラタ川を表現しています。この噴水はダン・ブラウンの「天使と悪魔」にも登場するのでご存知の方も多いのでは?
ナヴォーナ広場からパンテオンに向かいます。
途中にある小さな教会、サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会は在住フランス人のための教会ですが、内部のコンタレッリ礼拝堂に収蔵されるカラヴァッジョの3部作 で有名。
なかでもこの「マタイの召命」は必見。→→→
教会を出てパンテオンに向かいます。
ギリシア語の「すべての神々」という言葉に由来する「パンテオン」。
ローマのものはローマ神話の7つの神を祀っていたもの。
支柱のないクーポラ(丸天井)の曲線は圧巻の美しさです。
パンテオンの目と鼻の先にありながら通常の観光では訪れる機会の少ない教会がサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。
ローマ神話に登場する「知恵」の女神を祭る教会でローマ唯一の中世ゴシック建築。教会前の広場に建つ、象の背中に伸びるオベリスクは6世紀のもので基盤はベルニーニ作。教会内部には1400年代1500年代の傑作を収蔵していて、中にはフィリッポ・リッピのフレスコ画「聖トマス・アクィナス」やミケランジェロの彫刻「救世主」などもあるので必見。また聖人・カテリーナ・ダ・シエナや画家ベアト・アンジェリコ、教皇レオ10世とクレメンス7世の墓碑があるのもこの教会。
パンテオンからコルソ通りに向かう途中にあるコロンナ広場。
マルクス・アウレリウスの柱(コロンナ)が聳える広場は1500年の終わりに教皇シスト5世の命で造られました。
この広場には歴史的な建物が立ち並び、中にはイタリア首相官邸である「キジ宮殿」もあります。
コルソ通りを挟んでこの広場の向かいにあるアーケードは昔からローマっ子が集う場所。近年改装されてきれいなショッピング街になりました。
コロンナ広場から更に進んで高級ブランドショップの立ち並ぶコンドッティ通りへ。
ここでツアー終了・解散になります。
ツアー終了後はお買い物や食事などをご自由にお楽しみ下さい。
Bコース <<ローマのルネッサンスに触れるコース>>
催行日:月・水・金
集合時間と場所:バルベリーニ広場のトリトーネの噴水前に8:50集合
料金:40,00ユーロ (子供料金適応なし)
詳細はこちらでチェック !
催行日が異なるので、ベーシック(Aコース)と新規(Bコース)の両方にご参加いただくことも可能です!
Aコース <<ローマの主要観光スポットを巡るコース>>
催行日:日・火・木・土
集合時間と場所:バルベリーニ広場のトリトーネの噴水前に8:50集合
料金:40,00ユーロ (子供料金適応なし)
詳細はこちらでチェック !