
フィレンツェの街中をゆったりと流れるアルノ川。
さて、この河の源流はどこだろう??ということで川の上流まで行って来ました!!

アルノ川の源流の街はSTIA(スティア)というところです。
アルノ川の源流の街といわれているこのスティアはとても小さい町ですが、一般的に水のある所に人々は住み着くとよく言われるように、この小さな街にも長い長い歴史があるようです。

街の郊外には、既に崩壊してしまった城壁や城跡も数多く残っています。

源泉に最も近い、最初の街がこのSTIA(スティア)の街で、イタリア語では、IL PAESE DOVE NASCE L’ARNO(アルノ川が生まれる街)といわれています。
結構水の流れが速く見えるけど、んんん。
よく観ると止まっているようにも見えたり・・・??
さすがに源泉に近いので水も透き通っていて、フィレンツェを流れるアルノ川と同じ川とは思えません。そして自然の山水だから、触ってみると、とぉっても冷いのです。
街のPIAZZA TANUCCI(タヌッチ広場)は、イタリア人なら誰でも知っているイタリア人監督のLEONARDO PIERACCIONI(レオナルド・ピエラッチョーニ)の映画「Ciclone(チクローネ)」の舞台となった場所なんですよ。
かくいう私も彼の大ファン!!特にこの映画はとっても楽しいのでお勧めです!!機会があったら是非是非観てください!!
自然一杯のこの町。
フィレンツェからスティアまでは、フィレンツェ発着のSITAバス(中央駅西側バスターミナル)を利用すると、ダイレクトに約1時間で到着できます。
フィレンツェ滞在中に自然に触れたくなったら、ちょっと足を伸ばしてみるのもよいですよ!!
フィレンツェ滞在のホテルなら駅にも近い「サンタ・マリア・ノヴェッラ 」はお勧めです。もちろん他にも色々ホテル を取り揃えています!!
早速空室状況をH.I.S.イタリアのホームページでチェック !!
◆アルノ川の源流に行ってみたい!
◆アルノ川といえばヴェッキオ橋!
◆とにかくイタリアに行きたい!