店名の「ズッカ」とはカボチャを指します。
カボチャ料理専門店というわけではないのですが、野菜をふんだんに使用した料理が人気の店。
地元の人も観光客も訪れる繁盛店です。
店内は木を基調とした造り。
明るい木目の壁やテーブルがとても可愛らしい、この地で約30年選手の店です。
「ズッカ」という言葉の響きにも合う店内。
とてもくつろげる雰囲気の心地よい空間です。
さて、メニューはプリモもセコンドも、そしてもちろんコントルノ(付け合わせ)にも季節の野菜がたっぷり。
特に今の季節は店名通りのカボチャを使った料理ももちろんお勧め。
旬ならではの甘い美味しいカボチャがメニューのあちこちに飛び交っています。
これは前菜の一皿。
この日のお勧めであった野菜の温かいテリーヌ。
カリフラワーやニンジン、ブロッコリーなどをそれぞれ調理、卵とチーズでつないでテリーヌ型へ。
たっぷりのカボチャのソースがかかっています。
野菜のやさし~い味がとっても美味しい。カボチャのソースも甘くてパンに添えていただきます。
プリモはやはりこの日のお勧め、セロリのスープ。
濃厚なスープに甘酸っぱいリンゴのスライスが添えてあります。お腹が温まります。
こちらはセコンドの皿のひとつ、ファラオナ(ホロホロ鳥)のローストカボチャとバルサミコのソース。
セコンドを注文すると付け合わせがたっぷりとした野菜料理であったり、お米であったりするので、ひと皿注文するだけでボリューム的にも内容としてもバランスがよく、十分に満足できます。
そしてドルチェ。
こちらは柿のババロアにペペロンチーノ入りのピリリと辛いチョコレートをソースにしたもの。
そして
。
ヘーゼルナッツの効いた濃厚な甘さ。チョコレート好きにはたまりません。
ドルチェももちろん季節のフルーツで仕立てているので、定番メニューの他、旬のフルーツを使ったメニューが楽しめます。
ジャンドゥイオットのセミフレッド
料理人は女性です。
女性ならではの野菜の使い方、優しい味つけが同店の魅力となり、客足の絶えない人気店となる要因。
さらにはカメリエーレもほぼ女性、というところもこの店の珍しい特徴です。
また、季節の野菜を中心に構成しているメニューは、毎日そのメニュー内容が変わっています。
もちろん据え置きメニューもありますが、毎朝開店前にメニューを書きなおす、というのですから、地元の人も足繁く通うということもうなずけます。
行く度ごとに新作メニューがある、それも大きな魅力であり、楽しみのひとつ。
大変な人気店ですので、予約なしでの食事はほぼアウト。必ず来店前に電話予約することをお勧めします。
イタリア語、英語、たまに日本語OK(?)。。。
『La Zucca』
Santa croce 1762, Venezia
Tel; 041.5241570
記事&写真提供:特派員 白浜亜紀 こちらもチェック