特派員記事
2011.01.14
2010年12月5日。
ミラノの中心地ドゥオーモを取り巻き彩る歴史的な美術館がオープンしました。
その名もムゼオ・デッル・ノベチェント(MUSEO DEL NOVECENTO)。
本当にミラノのドゥオーモの横に隣接して建築されましたが、新しいミラノのお勧めスポットのひとつとなることは間違いないでしょう。
この美術館はノベチェント(900)という名前が掲げられましたが、こちらは主に近代イタリア20世紀の作品を展示する近代美術館です。
近代イタリア画家として最も有名な画家のひとりであるモディリアーニ(Amedeo Clemente Modigliani)や、日本人にも人気が高いキリコ(Giorgio de Chirico)などの作品を筆頭にピカソ(Pablo Picasso)などの作品も展示されています。
さすがにミラノに新しく作られた近代美術館とあってその建物自体もとても美しいものです。
入口付近はバチカン美術館をモチーフにしながらさらに近代的なテイストを加え、独自の幻想的な雰囲気を作り上げています。
また美術館に隣接されたカフェから見渡せる眺めも素晴らしく、ミラノのシンボルであるドゥオーモとガッレリアが一望に見渡せるミラノ一の眺めと言ってもいいでしょう。
この新しい美術館「ムゼオ・デッル・ノベチェント」は2011年2月末までは入場無料。
ミラノに立ち寄ったら新しいミラノの美術館をぜひご堪能ください。
MUSEO DEL NOVECENTO
住所:Palazzo dell'Arengario (Piazza Duomo)
Tel:0288444061
開館時間:
月 14:30-19:30
火、水、金、日 9:30-19:30
木、土 9:30-22:30
記事&写真提供:特派員 佐武辰之佑 こちらもチェック