サンタクローチェ教会からアルノ川方面に向かって徒歩5分ほどのここ
何がスゴイのかと言えば、
こちら、かつては、なんと牢獄だったのですーーー。
牢獄時代の写真は、はい、こちらーーー
(私、なぜか、こんなもの持っております...。)
それが、今では完全に生まれ変わり
地元の人たちの集まる人気スポットの一つに。
今日は、この“元牢獄”をご紹介~。
Via delle Vecchie Carcere (そのまんま“かつての牢獄通り”という通り名です)から入ると
本屋さんがあるわ、
1リットル0.05セントで、お水の買える自動販売機があったり、
この一貫性のなさが、まず面白い。
気持ちのいい中庭に出ると
私のお勧めスポットは、
昨年の秋にオープンした、こちら“Caffe Letterario”です。
平日の朝はビュッフェ形式の朝食が取れるのですが、
朝からそんなにガッチリ食べないよねーという方には
バター&ジャム付きパンとカフェラッテで1ユーロ!というお得なセットも。
土日は11時から、12ユーロでタイカレーと魚介のスープ、サラダ、フルーツサラダ、アメリカンカフェ、ジュースのブランチが取れて(メニューは変更になる場合もあります)、
夜はドリンク代のみで、ビュッフェ食べ放題と、
そして、様々なジャンルのゲストを招いたり、古い映画を上映したり、今だったら、EURO2012のサッカー放映などなど、毎晩、何かしらのイベントが行われています。
夏は、外でコンサートも催されるそうですよ。
観光の中心地からは、ちょこっと外れているのですが、機会があったら足を運んでみてくださいね。
フィレンツェ支店 キティ