ニュース 2013.01.13

ウンブリア地方にあるペルージャ。

ローマとフィレンツェの真ん中くらいにある街で、

その昔、日本のサッカー選手が滞在していた事でも有名ですね!

外国語大学もあり、日本から留学してこられる方も多いです。


そんなペルージャは丘の上に広がる街。

H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

街から見渡すウンブリア地方ののどかな風景は本当に美しく、

一見の価値ありです!


ただ、国鉄の駅から歩いて街の中心地にたどり着くのは至難の業。

というわけで、市民や観光客の足として活躍しているのがMINI METRO。

国鉄の駅から旧市街まで、これを使えばラクラク移動できます。


MINI METROというからには地下鉄なのかと思い、

間違って駅構内の階段を探してしまいましたが、

実際は地下鉄ではなく、地上やトンネル内を走るケーブルカー。

ペルージャの国鉄駅についたらホームの一番奥まで歩いていくと

その突き当たりに駅があります。


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

写真右側のホームを、一番奥に向かって歩いていきます。



H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

あ、なんか見えてきました。


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

ミニメトロ(MINI METRO)です。


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

ころっとしたカプセルのようでかわいい~!

ちょっとテンションがあがってきました!

乗り物好きやお子様が喜びそうなフォルムです!



H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

そしてこちらがミニメトロのFONTIVEGGE駅。


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

チケットは券売機で購入可能です。


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

改札口は自動改札で無人。


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
ホームはミニメトロの発着にあわせてガラス戸が開閉する

安全なシステムなため、こちらも無人。


そしてミニメトロ自体が無人運転。

駅員さん・・・らしき人をほとんど見かけません。



H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

かわいい~!


H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

50人乗りの1両編成で、2・3分に1本の割合でどんどん来ます。


ミニメトロに乗ったら、

旧市街の丘の下のトンネルを通ってぐんぐんのぼっていきます。

旧市街方面へは、ほとんどトンネル内なので景色は楽しめませんが、

坂を斜めにのぼっていくところで、

あ、これは地下鉄ではなくケーブルカーだった、と思い出し、

少しドキドキ感を味わえます。


旧市街へは終点のPINCETTOまで乗ると便利です。

PINCETTOの駅を降りると、眼下には壮大なパノラマが広がります。
H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪


ペルージャへはローマから普通列車で約3時間。

ちょっと大変ですが、日帰りも可能です。


かわいいミニメトロに乗って、旧市街へ是非行ってみてくださいね。

ローマ支店SETSU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.05
    loading...