イタリアの日常
2013.07.08
人間が、ではなく、野菜がです。イタリアの野菜、果物、安くて美味しいわ~ってお話。
まず日本と違うなあと感じるのが、基本旬の物が並ぶということ。
無い時は、無いんだよ、季節が来るまで待ってな!という男気溢れるスタンスです。
だから私も、じゃあ待ってやろうじゃないの!と、待ってましたこの桃!
平たいこの桃、うんまいのです!
さくらんぼも最近の定番。
甘くて大きくて美味しいです。さくらんぼ購入の際は自分の神経質要素全開で一個一個確認しながら袋へ投入。そう、熟してるけど柔らかくない、そんな子だけを買いたいのです。先日横で、ざざざばーーー!っと一掴みで袋へ投入していたおば様、あああ、そんな入れ方じゃまだ熟してないもの、もしくは熟し過ぎて腐りかけのものまで入っちゃうよ~と心の中で叫ぶ私。ま、人のことなのでどうでも良いのですが。でも私が詰めて差し上げたいくらい。。。
そしてイタリアといえばトマト!
真っ赤で青臭い匂いがぷーんとしてきます。小さい頃おばあちゃんちで食べた、おばあちゃん作の野菜野菜した野菜を思い出し、イタリアのスーパーにてアジア人、胸がきゅーん。
そして残念ながら(?)大半の野菜果物はイタリア産の方が日本のものより断然美味しく安いのですが、何故か期待を裏切ってくれる、、、イチゴ。
あんまり甘くないんですね~。イチゴは日本に軍配があがります!
野菜は限りなく青臭く、果物は瑞々しく甘く、私は真っ黒になる、そんなおっきな太陽の季節となりました。
皆様もイタリアにお越しの際は是非野菜果物を食べて、その美味しさと安さにビックリしてみて下さいね!
OKOSHI
-
投稿: ネクタル -2013年7月15日 (月) 22時34分
■行きたい~!!!
旬の食べ物につられましたw