観光 2013.08.14
 イタリア中部ウンブリア州ペルージャで7月5日~7月14日に開催されていたジャズフェスティバル「UMBRIA JAZZ」に行ってきました。今年はウンブリアジャズの40周年を記念するイベントでもありました。当初、イタリアにジャズフェスティバルがあるんだと友人から聞いた時に、イタリアでジャズか、そんな大物ミュージシャンは来ないんだろうな、、と思っていましたが、プログラムが発表されてビックリでした。ニューヨークのジャズフェスでもここまでのメンバーが揃ってる年というのは珍しいんじゃないかと思いました。ということでその時の模様をお伝えします。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

今年参加した大物アーティストの一例です。

- Diana Krall(僕は大好きです)
- Keith Jarrett, Gary Peacock, Jack DeJohnetteのいつもの大物トリオ
- Wynton とBranfordのMarsalis兄弟(別々のプログラムでしたが、)
- Harbie HancockとChick Coreaの共演 等など

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

ペルージャの街はもともとそんなに大きくないので、街中に設置された特別ステージとレストランでのライブを合わせて全部で14会場でジャズライブが行われています。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

なので、街中がジャズミュージック、その他フォークやポップス、ロックなど音楽で溢れていました。観光客もこの時期は多く、たまたま隣に座った人が、ドイツ人だったりアメリカ人だったりと海外からもたくさんきている感じでした。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
この人たちは公式プログラムのミュージシャンではありませんが、街中にいるストリートミュージシャンもこのフェスティバルを盛り上げています。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

メイン会場のコンサートは有料なのですが、その他の特設ステージのライブは無料で楽しめます。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪

こんな感じのくつろぎベンチがあるので、このフェスティバルのために出ている特設フードコートで食べ物とイタリアなのでワインを取って、食事しながらジャズを楽しめるんですね。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
フードコートにあったポルケッタ。ウンブリアはポルケッタ発祥の地です。

$H.I.S.イタリア支店 ♪カプチーノ天国♪
街中にあるオフィシャルショップ。お土産にTシャツやCDなども手に入ります。

そしてこのウンブリアジャズには、夏バージョンと冬バージョンがあって、今年の12月28日~1月1日の年末年始に今度はウンブリア州オルヴィエートで「UMBRIA JAZZ WINTER」が開催される予定です。

是非、イタリアでもジャズをお楽しみください!

piscesフィッシュ!




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.05
    loading...