ニュース 2014.04.25

皆さま こんにちは。

日本では間もなくゴールデンウィークに突入ですね?

ここイタリアでもこの時期祝日が多く、さながら

ゴールデンウィークとなります。

今年の暦では下記のとおり。

4/20 パスクワ(復活祭)

4/20 パスクエッタ(パスクワの翌日=祝日)

4/25 解放記念日

5/1  メーデー

この祝日に土日を合わせ、飛び石の部分で休むと

かなり長期の連休が取れます。

この祝日の中で、カトリック教徒にとって

一番重要なのがパスクワ。

キリストの復活を祝うお祭りです。

パスクワはご存知のとおり、常に日曜日ですが

日付が定まっておらず、毎年かわります。

昨年は3月でしたが今年は4月末となりました。

一ヶ月もずれるなんて、不思議ですね。

キリストが罪人との判決を受け、十字に架けられ

亡くなるまでの期間、その後のカトリック信者達は

断食(今は肉をさけた食事、魚はOK)をしており、

復活の日にはこれをお祝いして肉(羊肉)を

食べるのが慣習となったようです。

パスクワの日は朝から肉を食べれるのですが、

毎朝カフェラテとクロワッサンの食事をしている

イタリア人にはちょっと無理なようで、現在は

肉の代わりにサラミ、復活祭の象徴のたまご、

を食べるのが一般的なようです。

(朝カレー、朝ラーOKの私には???ですが。)

今年の我が家のパスクワの朝食



今年は、農家の知り合いから生まれたての卵を

たくさん頂きました。

ゆでたまご 美味しかった!

カトリックやキリスト教の国には、こんな言葉があります。

こちらはイタリア語

A Natale con i tuoi a Pasqua con chi vuoi!

(クリスマスは家族と、パスクワは誰とでも!)

キリスト生誕と復活祭、この2つの重要なお祝いを

家族や友達と友に祝います。

と言う訳で、パスクワの昼食はお招きに預かりました。

前菜




プリモ




セコンド



※基本肉料理ですが、お肉が苦手の

私を気遣って魚を用意してくれました。


デザート




食事が終わると食後酒を愉しみながら

いつまでも話は尽きません。

ちなみに、この時期の定番手みやげは

コロンバ(白い鳩)

平和の象徴コロンバの形をしたケーキ




ウォーボ ディ パスクワ(パスクワの卵)

卵型のチョコレート 中には小さなプレゼントが。



朝食のテーブルにも乗っていますよ。



こんなかわいいお土産も頂きました。



翌日は我が家へお招き。





とっても陽気の良い日だったので

食後はみんなでテラスへ出てくつろぎます。

この日も話に花が咲きました。


みなで集まってのんびりと過ごした


復活祭の様子でした。

すぅ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: まいちん♡ -2014年4月30日 (水) 21時30分

      ■初めまして☆まいちん❤といいます^^
      記事呼んじゃました^3^ 素敵なブログですね♪ これらも更新ファイトです♪私はノマドライフをメインにブログ更新してまーす!!暇な時でも遊びに来てくれるとうれしいです!!

    • 投稿: 白ねこDay's -2014年5月 2日 (金) 07時46分

      ■初めまして(≧∇≦)
      色々見てたら辿り着きました!素敵なブログも読ませて頂きました(*´ェ`*)これからも見たくなるブログだと思いましたので、またの更新楽しみにしています★ちなみに私は猫と仕事を書いてます!良かったら遊びにきてください☆また来ます(*‘∀‘)

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...