
ローマから車で約30分、ラディスポリ(Ladispoli)という町でアーティチョークのお祭りがあるというので行ってきました。

ラディスポリに到着すると、ありますあります、そこらじゅにアーティチョークが山と積まれたトラックに、それを販売するお店。

ローマのアーティチョークは、CARCIOFO ROMANOといって、紫色の独特なものですね。

どこの屋台も山積です。値段は正直安というわけでもなさそう。。


会場の中心には、ステージが設営されています。夕方から音楽などのライブがスタートします。

アーティチョーク祭りではありますが、会場内には色んなレストランがでていて、食事を取ることも出来ます。僕たちは、パブリックスペースでアーティチョークのフライとワインを楽しみました。

ここのお店が一番人気でした。アーティチョークフライ。

大きな鍋で揚げたてのフライに塩をかけるだけ。旨い!


ホクホクのアーティチョクのハート。


この春の季節に行われるアーティチョクのお祭り。イタリア人は旬な素材を使って素朴な味を楽しむ天才ですね。皆さんもこの時期にイタリアに来られたら是非!
