2014.12.18

イタリアにいるとつくづく思うこと

それはイタリア小都市旅行って難しいsign03

さまざまな落とし穴が待ち構えていて、円満に旅行するのが一苦労です。

ストライキとかdown

休館日とかweep

改装につきクローズとかshock

受付時間が極端に短いとかthunder

日曜日は極端に交通機関が動かない、などなどなどtyphoon

とりあえず一通り苦い思いを味わいつくしてきた迂闊な私pig

さすがになれてきましたgawk

(というか動じなくなってきましたsnail

お休みの関係で、どうしても旅行が土・日になりがちですなのですが

しかし土日こそ旅行しないほうがいい・してはいけないのがイタリアcrying

特に小さな町に行こうとするともはやそれは冒険、いえ、無謀というものかもしれません。

「難易度高いっ!」と呻いた旅行について。

そんな小都市はたくさんあるのですが、

今回はトスカーナの一都市

「ヴォルテッラ VOLTERRA」

行き方がどこから行ってもいきにくい・・・shock

ローマからは2回乗り換えです。

電車でCecina(チェチーナ)という町へ。

高速列車で2時間。朝6:57にローマテルミニ駅を出てCecinaに9:08着

Cecina発のSaline行きのバスに乗り換えます。

(所要時間30分ほど・チケットはタバコ屋さんで購入)

Volterraのバスの時刻表(公式)にはCecinaからは

Salineでさらにバス乗り換えでVolterraと書いてあります。

Salineでの乗り換え時間わずか2分。

いやーこれ無理でしょー。しかしこれを逃したら2時間待つしかないという驚き。

そう、とにかく行くしかないのですっ。

Cecinaに降りたち、バスの時間を再確認。

バス停にははっきりと明確に「Volterra行き」と「Saline行き」が出ており

「なんだVolterra直通もあるのね!」と一安心spa

そして時間通りにきたバス運転手に「Volterra行きですか?」と聞くと

「Saline乗り換えですよ」といわれることになるわけですcatface

Salineからさらに30分、Volterraに到着するころにはすでに12:00手前です。

Dscf9960

絵に書いたような石造りの町。

Dscf0040

トスカーナの大地ですDscf0085

秋から本格的に楽しめるトスカーナの野菜スープ。

お豆ときのこのスープが「本日の一押しメニュー」でした。

ヘルシーで暖かくて、これで9ユーロ。

イタリアの小都市は、訪問する人に対して交通機関があるわけではなく

その都市に住む人のための足としてバスや電車が運行されています。

だから電車・バス、果てはタクシーまで、

慣れた人・交通事情を理解している人じゃないとなかなか使いにくいのです。

次の予定や日程が決まっている場合、イタリアでは冒険は控えたほうがいいでしょう。

(特に土日weep

まさに行きはよいよい・帰りは・・・状態で、

日曜日のローマに帰る便は、早朝Saline行きを逃すと

夕方18時までない・・・!

そしてその夕方18時便を逃すと、もはやその日のうちにローマに帰れない・・・!

なんとか乗り込みましたが。

Saline行くよね!?と何度も確認する私に

やさしくうなずいてくれる運転手さん。よほど心細い顔をしていたのか私。

チケットは今度はバスの中で購入です。

Dscf9937バス停からの景色!

ローマからの合計移動時間、12時間(往復)

現地滞在時間、30時間。

でも観光客も少なく、おいしいご飯とおいしい空気に癒されて

なんだか達成感もあるイタリア小旅行(もはや冒険なので)。

なかなかやめられません。

小都市もいってみたい!という方

専用アシスタントや車の手配も承っております。

御問い合わせはこちら

pigきゃしーでしたpig

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.12
    loading...