イベント 2015.05.11

001_2

5月1日にミラノ万博が開幕して早くも10日程が過ぎました。当初大方の予想としては、多くのパビリオンの工事が間に合わないのではないか、開幕当初は行っても楽しめないだろう、などなどネガティブな意見が多かったのですが、真偽のほどを確かめに先日視察に行って参りました。

 ローマからITALOを利用してMILANO RHO FIERA駅に到着。万博会場への交通アクセスとしては、TRENITALIAかITALOでの列車利用でこの駅を利用するのが一番会場入り口までの距離が短いようです(徒歩5分くらい)。万博開催中は、このMILANO RHO FIERA駅停車の特別列車がTRENITALIAとITALOでスケジュールされています。駅は大変綺麗で、万博会場入口までの案内もとても分かりやすい。また、ミラノの地下鉄を利用して地下鉄のRHO FIERA駅から歩くことも出来ますが、少々会場入り口までの距離が長くなります。

002 電車を降りると万博会場の入場口まではこんなサインが道路にあるので迷うことはありません。

 さて万博会場の入口まで到着しましたが、まず驚いたのがゲートの数の多さです。20~30くらいのセキュリティーチェックゲートがありました。この日は開幕4日目の平日という事もあり、列に並ぶこともなくすぐに会場に入ることが出来ました。きっとイタリアの夏休みになるまではこんな感じではないかと思います。セキュリティーチェックは空港並みで、カバンの中のタブレット、コンピューターは取り出さなければいけなかったり、ベルトも外すように言われました。今後どこまで徹底するのかはちょっと疑問ですが。。イタリアなので(笑)。ただ私の印象としては、ここまでのところ駅から会場入り口まで、きちんとオーガナイズできているなという感じです。

003 入場ゲート セキュリティーチェックは空港のよう

 そしていよいよ万博会場の中へ。場内には東西を走る大きなメインストリートがあります。長さはおよそ1.5キロくらいあるでしょうか。そのメインストリートを挟むように各国のパビリオンが並んでいるわけですが、今回はパビリオンの中の様子は残念ながらお伝えしません。皆さんの行ってのお楽しみにして下さいね。まだ開幕したばかりということもあり、パビリオンの前に長い行列を作っていたのは、ホスト国のイタリア、ドイツ、そして日本館くらいでした。

004

このミラノ万博は10月31日まで開催されています。是非、皆さんもお越し下さい。

H.I.S.はミラノ万博チケットの公式販売店になっています。1日入場券のお申込みは、コチラ!

Tr00100420150226211151845_2

trainローマ出発の日帰りプラン

trainフィレンツェ出発の日帰りプラン

fishフィッシュ!

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...