2016.12.04

皆様チャオですheart04

あっという間に2016年、最後の月になってしまいましたcoldsweats02
皆様どのような1年を過ごされましたか。

イタリアではやはり中部で起きた地震がニュースの1つだったと思います。
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、いまだ避難生活をされていらっしゃる方々が
1日も早く、回復されることを願わずにはいられません。

古いものこそ価値があるというお国柄なだけに、
たとえ地震の確率があっても、全てを一気に新しい建物に変えることは出来ません。
国民の安全を守りながらどのように世界遺産を守っていくかが大きな課題になりそうです。

ということで、
今回のブログはイタリア(ローマ)にどれだけ古いものが残っているかを
御紹介したいと思います。

13062060_10154299451879560_91932732

いまからざっと約2300年ほど前
のものです。(めちゃ古いですがな。)

 


紀元前312年~3世紀前半 ローマ帝国時代に、
郊外からローマ市内へ水を運ぶ為に建設された水道橋です。

13043620_10154299451349560_45118105



ローマ市内から地下鉄でもいける
アッピア街道州立公園(Parco Regionale dell'Appia Antica)では、
ローマ時代に造られた水道11本のうち、6本が公園内で見られます。
(16世紀に、ローマ教皇シクストゥス5世が建設したフェリクス水道をいれますと7本です)

13076540_10154299450799560_33682055

なんだか映画のセットのようですが、
本物ですhappy01
(実際に映画の撮影には、
 このまま撮影されるそうですが。笑)

 

無知な私は何で平行な橋を水が通ったのだろうかsign02とずっと疑問に思っていたのですが、
なんとこの橋、ちゃんと計算されてわずか30センチほどの傾斜があるのだそうですwobbly
ローマ人、やるやんかsign03(子孫はどこからこうなったんだcrying

水道橋が切れているところからは、内部の構造も分かりますeye

Cleudio_turo


紀元前に建てられたマルキア水道橋は91kmもあったのですが、
この微妙な傾斜のおかげでちょろちょろと水sweat02が流れ、
遥遥遠くからローマ人の浴場や水道に水を運んでくれていたわけですgood

さらに驚くことに、ローマ時代のもののひとつヴィルゴ水道は
2000年近く経った今でも使えているのだそうです。(凄すぎるhappy02

水道橋って、どれくらい大きいかご存知ですか?
こんくらいですdown

Claudio_vicino

築2000年ですよ、皆様coldsweats01

クラウディア水道は、
全長69kmもあるのですが、
約14年で完成したそうですwobbly
やるやんかーーーsign01

 さらに、この水道橋の近くには大理石がごろごろ落ちておりましたeye
なんと贅沢に水道橋、大理石で装飾されていたところもあるんだそうなsign01豪華shine 
凄いな、ローマ帝国rock

Marmo


公園の中はお散歩、ジョギング、サイクリング、ボーイスカウトのお遊戯、ピクニックなど、2000年経った今もなんだか普通に建っていて違和感を感じないのが、ローマの凄さsign03

Claudio


雰囲気たっぷりの傘松通り、お散歩が気持ちよいっすshine

13043399_10154299453414560_930208_2

2000年以上残ってきたんですものhappy01
あと1000年、2000年もこのままの雄姿を残してくれるであろうと思いますheart02

ローマ万歳lovely幸でした。

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.05
    loading...