今日は朝からH.I.S.のオリジナルツア-、歩いて感じる古代ロ-マめぐりに参加してきました。
私自身ロ-マの主要な観光地は回っていたのですが、いつも移動は地下鉄を使っていたので、今回のツア-では新しくロ-マの良さを発見できました!
まずは集合場所、ポポロ広場。真ん中にはオベリスクが建っています。
集合場所でサンタ・マリア・デル・ポポロ教会についての説明を聞いたら、教会の中に入ります。
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会の中には、カラバッジョの有名な絵、聖ペトロの殉教と聖パウロの改心が展示されています。
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会を出た後は坂を上ってピンチョの丘を目指します。
その途中に水飲み場を発見。ガイドさんによると、水飲み場の箱は発掘された古代の棺らしいです。
保存状態がよくない場合はこのように、水貯め用などにリサイクルされるらしいですよ。
これ、手ですくって飲むんだろうなあ、と思ったら大間違い!
水の出ている口を手でふさいだら上の小さい穴から出てくるんです。
水の勢いが強いので挑戦するときは気をつけてくださいね。
ピンチョの丘をずっと登っていくとロ-マ市内を一望できます。
ここから見ると、バチカン市国の小ささがとてもよくわかります。
私自身ここに来るのは初めてで、あ、すごい!と思わず言ってしまいました。
その後ピンチョの丘から景色を見ながら歩いていくと、
スペイン広場の一番上の教会に到着します。
スペイン階段は1727年に完成され、
その前は長い坂道を延々と登るしか、
上に行く方法はなかったそうです。
スペイン広場に着くと、スペイン階段や広場の道、また噴水についての説明を詳しくしてくれます。
また、映画ロ-マの休日でオ-ドリ-・ヘップバーンがジェラ-トを食べた段の場所も教えてくれますよ!
そのあと、1727年に作られたというトレビの泉へ。
ガイドさんに美味しいジェラート&ピザ屋さんを教えてもらい、
約20分の休憩。トレビの泉の真ん中の彫刻は海の神様、右側が健康、左側が豊かさを表しているそうですよ。
休憩後はまた歩いてヴェネチア広場を目指します。
その途中に、古代ローマ時代に使われていたという水道橋を見ることもできます。
自分一人で歩いていたらつい見落としてしまいそうなところにあるので、ガイドさんとのツアーで、
たくさんのことを知ることができました。
ヴェネチア広場の目の前には、1911年に完成された
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の記念堂が建っています。
観光地として人気の場所ですが、その派手で大きな外観から、現地のイタリア人からは不評のようです。
この記念堂の前からフォロ・ロマーノまでをつなぐ大きな道路は、
インペリアリ通りと言って実際に皇帝になったかの気分を味わえます。
フォロ・ロマーノは、紀元前600年までに作られたとても古い建物群が残っています。
その遺跡は台座だけ、など実際に何があったのか見るだけではわかりません。
そのため、個人で回ると何が何だかわからないのですが、
ガイドさんが一つ一つ詳しく説明をしてくれるため、とても楽しむことができました。
例えば、遺跡にところどころ穴が空いているのは、
中世ローマ人がその穴にもともとあった鉄の楔を取ってリサイクルしたんですって!遺跡なのに!笑
中世の時代は現代みたいに歴史を大事にしなかったのでしょうね。
さてフォロ・ロマーノを抜けるとコロッセオが見えてきます。
コロッセオは1世紀から6世紀まで、剣闘士たちの戦いのために使われました。
収容人数は5万5千人、東京ドームとほぼ同じです。ローマ人すごい。
コロッセオの前に着いたらツアー解散です。
このツアーではコロッセオの中には入りませんが、
当日翌日どちらでも使えるコロッセオ入場券が付いてくるので、
自分の好きな時間に入ることができます。
さて、計約4時間の歩いて回る古代ローマ巡りでしたが、あっという間で、
もう4時間経ったの?という感覚でした。また、個人ではほとんど見落としがちな、
ローマ市内の豆知識などガイドさんに教えてもらえ、とても楽しいツアーでした。
ローマを訪れる際は是非利用してみてください