2019.06.09

早速コメントにて質問をいただきました! ありがとうございますshine

今回はハバナの携帯SIMカードについて追加情報をお伝えしたいと思います。

まずは以前お伝えした記事をご覧ください。

キューバの携帯3Gについて

なんとキューバ、今では3G…どころか4Gが使えるまでに国が進化しているんですよsign03

去年までは「すみません、ここキューバなのでネット営業時間しか確認できなくて」と言い訳できたのが、できなくなってしまったわけです。

ですがこのSIM、手に入れるのはそんなに大変ではないのですが、インターネットを使えるようにするまでにはけっこうな手間と時間がかかるんですね。他の国みたいに(空港でSIMを買って携帯に差し込めば!)みたいな先進国的な考えは捨ててください。ですので結局は短期旅行者のお客様にはおススメしていないのが現状ですdownwobbly

少なくても10日間以上ご宿泊されるのであればやる価値もあるのかな、って私は思っています。

それでもやはり、インターネット中毒の日本人には

2日間くらい観光の時間を無駄にしてもネットの方が大事よ!angryとか。

むしろその接続を挑戦するほうに燃えるわ!lovelyと言う人もいらっしゃるかと思います。

そういった方は、私の前のブログと合わせて、こちらのブログをご参考ください。

まず。

ETECSAと言う国営の電話会社でSIMカードを購入することからスタートです。オビスポ通りにも店舗がありますがいつも行列で、1時間待ち覚悟でいた方がいいです。しかももちろん英語も日本語も伝わりません。それでも「SIM!!」と言えばいいわけなので、まずはそこでSIMカードを購入します。

まずSIMを発行するのに30CUC+通話などに使えるクレジットが10CUCで、計40CUCを支払わないといけません。ちなみにSIMカードはキューバ人も旅行者も1人最大3枚までしか持てませんので、SIMを作る際にはパスポートが必要です。

次にSIMが手に入ったら、その場でETECSAのWIFIインターネットを借りて、下記のセッティングを自分でします。 ブラウザを開いてhttps://mi.cubacel.net  にアクセスします。右上のメニューを選ぶと「Register」と出てきますので、そこに先ほどGETした電話番号、名前、メール、⾃分の使いたいパスワード等を入力します。そうすると、すぐに確認コードの⼊った SMS が届きます。確か(データ消しちゃって定かではないのですが)「インターネットが使えるようになるのに最大24時間お待ちください、レジスター完了しました」的な文章のSMSだったかと思います。

そのまま1日待つと、ネットが使えるようになったというSMSがきます。そうしたら、そこから前のブログでお話しした*133#に電話をして設定を初めて開始します。SMSが届くのを待てずに何度も*133#へ進んで設定しようと試みましたが、最後に「3 Paquetes」が出て来ないとネット設定できません。

あと、現状皆さんはクレジットに10CUCしかもっていないので、600MBで7CUC(約770円) か、1GB10CUC(約1100円)のみ設定が可能です。お金持ちのあなたは最初からSIM購入のときに、40CUCではなく追加のクレジットを10CUCくらい(つまり50CUC)は最低でも入れておくと便利かもしれません。

そのあとは、*133#に電話をかけ、1 Datos を選択し、3 Paquetes を選ぶ、、、となります。

現在自分がいくらクレジット(Saldo)を持っているか再確認したい方は*222#に電話をかけると、確認ができます。

ラッキーなあなたは、SIMを買いに行って、設定して、翌日にはWIFIがささっと使えるようになるよ!goodhappy02って話なんです。

ですがお持ちの携帯によっては。相性?cryingなのか3Gが設定できないとか。 レジスターしたのに24時間待っても連絡来ない、とか普通におきます。

そんな時にド〇モさんやソ〇トバ〇クさんみたいにカスタマーセンターの人が親身になって設定をお手伝いしてくれるなんて、ないんですね。

「できない?何でか私もしらないよ」てな対応を受け、40CUCの返金もなし、時間と金が無駄になった、、、なんてことになるかもしれないんです。 ですので時間と根気とお金があるあなた!何度でもETECSAに行って問題を解決できる自信のあるあなた!そんなあなたには、そののち素敵なWIFI旅行生活が待っています。

また、一度WIFIが使えるようになったら、https://mi.cubacel.netを携帯に記憶させておくと、View My Accountで自分のデータの残りも確認できますし、クレジット(Saldo)が足りていれば追加のギガ数も、View Productsから追加購入が可能です。

是非お試しくださいwinkscissors

でも数日間しかキューバにいれないそこのあなたsign03 

そんなあなたはインターネットを忘れてキューバを目いっぱい楽しんでくださいねheart01

SHIHO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...