暮らし 2020.07.15

皆さん こんにちは、SHIHOですshine

ハバナは少しずつ新型コロナ対策の規定が緩和され、第一段階に入って移動ができるようになってきたのですが、新規感染者が毎日5人前後で増えてゼロにならないので、またまた一部の地区を強化することになってしまいました。全住民への検診、職場の一時閉鎖、移動販売の禁止、パトロールの強化等が実施され、定期的にお医者さんが自宅に「問題ないですかー?」って尋ねてきます。

エリア毎に担当のお医者さんがいて、問題ないか訪問して回るんです。

キューバ人は医療もタダ。教育もタダ!

国民は貧しくてギリギリの生活をしていますが、国がちゃんと国民を守って、しっかりとした社会主義国だなぁと、感心します。

   

   

さて。今日はですね。キューバ人誰もが大好きで、仲間が集まったら必ず始まるドミノゲームについて、ご紹介したいと思います。

皆さんもキューバに来たら、日中道端で、麻雀みたいなゲームに熱中しているオジサマ達をあちこちで見ると思います。日中も夜中も…とにかくお外でジャラジャラやっています。

このゲームね。なにもオジサマ達だけに人気なゲームではないのです!

キューバ人は大人も、子供も、男性も、女性も、みーんな大好きですheart01 

人が集まれば、必ずどこかの一角がドミノセクションになるんですが、必ず誰か持っていて、なぜかご飯の後などに「ドミノするー?」ってテーブルがセットされるんです。私が今まで誘われていったパーティーでドミノが始まる確率はほぼ90%くらいかと思われます。。。happy02

1回で遊べるのは4名で、パーティーに集まった仲間達で勝ち抜き戦をして順番待ちをします。

女の子達だって夢中になるゲームですよ!

これはプールパーティーしてた時の写真。

水着着て、プールで遊んでいても、ドミノセクションは健在です♪happy02

B612_20190602_181429_536

ルールは簡単。

Dominospiel_2画像:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ドミノより

  

ひとり10枚コマを選びます。

親が1枚出し、時計回りで次の人が最初に出ているコマのサイコロ数と同じ数字のコマを並べて置きます。

自分の番になって、手持ちに、出さなくてはいけないサイコロの目がなければパス。次の人の番になり、早く手持ちの10コマが無くなった人が勝ちです。

これを、チームを組んで助け合ったり、全員がおけなくなってしまったら、手持ちで余ったサイコロの合計数が多いほうが負けだったりします。

シンプルな遊びですが頭を使い、アツくなるんです。

ちなみに、ドミノで頭を使っている女子の横で、童心に帰って激しく水遊びをする男子達coldsweats01

B612_20190602_190327_695

男子は水遊び、、、女子はドミノ、、、(笑)

  

これは、コロナが出回る前の、ある日曜日の出来事。。。

あぁ、早くまた、仲間と遊びたいわ。。。

   

   

それでは皆さん。

キューバでお会いできる日まで、ごきげんようpaper

SHIHO

   

   

===編集後記===

新型コロナウィルスの影響で、キューバは現在入国制限を実施していますが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひキューバへお越しください!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...