グルメ 2010.02.18

南インドカレーのご紹介が続いていますが


こってり肉カレーが主流のデリ-


食べられるときに食べておけとばかりに今日も南インドカレーです


場所は今のインドを感じるサケット地区 そこにあるシェラトンホテル

H.I.S.デリー支店(インド)

ドアマンのヒゲはまるで心電図 v---v 


実力派レストラン Dakshin

H.I.S.デリー支店(インド)

重々しい扉が敷居を上げていますが


臆することはありません


「予約なし&宿泊ゲストじゃないけど 2名大丈夫?」

H.I.S.デリー支店(インド)
南インドな雰囲気が漂う


装飾品とバナナの葉を敷いた器

H.I.S.デリー支店(インド)


めくるめくスパイスと南インドへの扉を思わせるメニュー

H.I.S.デリー支店(インド)
ケララ  カルナータカ  アーンドラプラデーシュ


これら3地方の料理がメイン


お上品なスナックをポリポリ食べながら吟味

H.I.S.デリー支店(インド)


まずはケララスタイルの海老

H.I.S.デリー支店(インド)
Dakshin Year 1150ルピー(約2,300円)


カラっと揚げられた鮮やかな色 新鮮なスパイスの香り


そして むりりとした弾ける海老の肉が8片


前菜でこの実力 恐るべし


そしてカレーもケララスタイルの海老に挑戦

H.I.S.デリー支店(インド)
Chemeen Chorn 1150ルピー(約2,300円)


Wow! こりゃうめえや

H.I.S.デリー支店(インド)

バスマティライスなんて野暮 小粒のプニライスを利用したライス


ただ蒸すのではなく 茹でて蒸すことで生まれる軽やかな食感


海老の出汁と旨味が溶け合い舌が嬉しさのあまり踊り出します


もう1品は 季節の野菜シチュー(右)

H.I.S.デリー支店(インド)

Dakshin Kai Stew 675ルピー(約1,350円)


シチューと言っても日本のシチューというよりスープ状


まあホワイトカレーと呼びましょう 


これはライスではなく アッパムで食べるのがオススメ

H.I.S.デリー支店(インド)

薄い薄いパンケーキのような クレープのような


クリーミーなココナッツ風味を吸って甘みと酸味が増して


Wow! こりゃうめえや

H.I.S.デリー支店(インド)

アッパレ アッパム


他の南インド料理店との違いは 上品さ

H.I.S.デリー支店(インド)

そしてスタッフのサービスを知り抜いた接客態度


さて食後

H.I.S.デリー支店(インド)

バナナの葉の上で食べるプリンがなんとも南インド


そして南インドコーヒー

H.I.S.デリー支店(インド)

なるほど

H.I.S.デリー支店(インド)
そうやって


こうやって飲むのが南インド式

H.I.S.デリー支店(インド)

嬉しい 美味しい 楽しい  そんなレストランです

H.I.S.デリー支店(インド)
大満足


ちなみに このDakshin

H.I.S.デリー支店(インド)

インスタントカレーも出しているので お土産にぜひ


大きなお世話ですが


ロビー階のレストランはコンチネンタル料理

H.I.S.デリー支店(インド)
結構たくさん食べていましたが


カレーの方が絶対美味いってば


もっと世界各地の料理をたのしもう。


HISデリー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: lulamae -2010年2月19日 (金) 04時03分

      ■無題
      絵に描いたようなインド人!ですね。(笑ディズニーキャラとかで出てきそう。。隠れ家的なレストランも良いですが、こんなゴージャスなところもいいなー。バナナの葉にのったプリンと、何とも洗練されたコーヒーの注ぎ方とコーヒーカップが素敵過ぎ☆写真見ただけで、満足感味わえた気がします。リストに加えさせて頂きました。

    • 投稿: his-delhi -2010年2月20日 (土) 11時06分

      ■無題
      lulamaeさんそうです インドのカレーを楽しむなら実力派の贅沢カレーも食べてこそ。B級グルメとA級グルメ ときどき別の国料理で交互にお送りします

    • 投稿: めらんこりー -2013年7月 5日 (金) 09時28分

      ■またまた古い記事にコメです><
      Dakshin東京八重洲にあるお店と関わりありそうですね。。南インドと北インド、自分と関わりがあるところでスタンダードが分かれてしまうようですが、私は北インドに属しています。 八重洲に南インド料理がいくつかあって南インド料理ばかりになって北インドのが食べたいと思いつつなかなかありつけずにいます。でも古賀さんのブログ見ていたらビリヤニとか南インドレストランに行きたくなりました!

    

    HIS デリー支店

    2024.05
    loading...